虚飾の楽園 vanity paradise?

日々、思うこと。想うこと。
mind sketch 風の景

虹の橋で、いつか会おう。

2011-12-20 11:29:00 | memories
14年と6ヶ月、ウチで飼っていた犬が他界しました。
17日の土曜の早朝、忽然と居なくなっていて。
いままで、年1ぐらいで鎖を切ってプチ家出するちょっとやんちゃな子でした。
でも、いままではもう1匹の犬のところに居たりして、すぐに確保できていました。
それが、2日経っても見つからず、失踪届けも出した矢先に、近所の人が似た犬が…と。
今年の夏に少し体調を崩して、若干、後ろ足が弱っていたおじいちゃん犬でした。
耳も遠くなって、多分目も鼻も、若い頃のそれにはまるで及ばず穏やかに日々を過ごしていた彼。
どうして脱走してしまったのか、家に戻ろうとしていたのか、離れようとしていたのか。
家からさほど遠くない、けれど普段の散歩では通らない小さな川のほとりで亡くなっていました。
ここ数日、朝方はとても冷え込んでいました。
体中泥だらけで、きっと、とてもとても寒かった事でしょう。
お腹も空いていたのだろうと思うと、悲しくてやり切れません。
それでも、穏やかな顔で居た事が、僅かな救いです。
たくさんの餌と共にひっそりと埋葬して、お線香をあげて。
どうか、安らかであるように。

いつか、虹の橋で会えるように。

そしてずっと彼と一緒に散歩していたもう1匹の犬に、どうかいつまでも元気で長生きして、と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿