虚飾の楽園 vanity paradise?

日々、思うこと。想うこと。
mind sketch 風の景

あれから、ひと月経ったけど。

2013-09-29 22:30:00 | memories
めっちゃ長いこと放置してましたすんません。←何回目だこのくだり。



ちょうど、1ヶ月前、ワタクシが人生で初めて飼ったワンコがお星さまになりました。
16歳と4ヶ月。なんちゃってレトリバー風な白いミックス犬のお嬢様でした…。
長いようであっという間の16年、ワタクシにとって世界で一番可愛いワンコでした。

ここ数年、寝ている時間が多くなって。
餌もあんまりがっついて食べることはなくって、歳の所為かなーなんて、ね。
散歩だってよぼよぼしながら毎日歩いてたのにね。
でもちゃんと自力で立って歩いていたんだよ。
それが立てなくなって、寝たきりになって、水も何も摂らなくなって、たったの5日。
寝たきりになって、床擦れが数か所できて、ごめんねごめんねって傷口を洗い流して。
毛並みはふわふわなのに、動けなくなった後ろ脚は酷く痩せちゃって。
最後の日の前の日、切ない声で鳴き続けて、仕事なワタクシの代わりに父が近くにいてくれたけど。
最後の日の朝も鳴き続けて、でも昼過ぎには静かになって、声も上げなくなったって。
ワタクシが仕事場から帰ってきたときは、やっぱり静かに横になっていて。
不思議と、呼吸は穏やかで、全然苦しそうな様子は見られなくて。
でも体をさすると反応してくれたし。
夜だって、頭を撫でていたら、尻尾を振ってくれたし。
でもそのあと1時間ほど経って、23時30分頃、様子を見に行ったらもう動かなくなっていたの。
父と一緒に泣いて泣いて。
どうして近くにいてあげられなかったかな…って。
穏やかに、まるで眠っているみたいで。
苦しくはなかったかな…って、それだけが救いで。

いろいろごめんね。
そしてありがとう。
ありがとう。
大好きだよ。
忘れないよ。

ありがとう。
いつか、虹の橋で会おうね。
それまで、またね。

ひと月経ったけど、視界のどこかでやっぱり探しているんだね。
車庫入れするときとか、洗濯物を干すときとか。
その度に、もう、居ないんだなって。
寂しいなって。