虚飾の楽園 vanity paradise?

日々、思うこと。想うこと。
mind sketch 風の景

FM上越公開録音&ACEひとりLIVE行ってきました~。

2006-12-31 02:00:00 | Live!Live!Live!
2006年最後の兄さん観戦記です~。
ACE PERSONAL WORK「ひとりでやってみる」第2弾。
場所はパジャマでおなじみ渋谷KABUTO。
ついでに2006年の自分史上最高の整理番号でした。奇跡の1桁。
…というわけで普段見えない手元足元ばかり見ていた気がします。
卑怯なギターって本当にすごいねぇ!と足元見ながらしみじみ思いました。
そんなワタシはギター弾けないんですが、兄さんの手が好きなんです~。血管萌え。

今回、入り口でアンケート用紙が配られました。…とはいえ兄さん独特の、あの
ちょっと丸っこい可愛い手書き文字のコピーです!そのまま持って帰ろうかとも
思ったのですが、客入れ途中(…だったと思う)の時に出てきた「前説担当の
かぐらざか じゅんいちろう」と名乗ったエース兄さんが、アンケート書けるとこ
だけでも書いてもらって、回収して公録に使います~とか言うのでとりあえずも
書いてみたり。設問は「あなたがコンビニで見かけた変な人とか体験した面白い
出来事を」「面白い方言を(全国どこでもOKです)」「あなたにとってMSAWとは」
…みたいな内容のことでした。すみません提出したのでどういう言い回しで書いて
あったのか正確なところは定かではありません。あの用紙欲しかったなぁ…。
3番目の「あなたにとってMSAWとは」は横に兄さんの回答例が書いてあって、Mは
Machine SはScience AとWはなんだっけ???覚えてませんごめんなさい。
しばらくして再び、前説担当の、デラックス タナベ(…だっけ?ゴージャス タナベ
だっけ?うろ覚えでごめんなさい~)と名乗ったエース兄さんが登場。
アンケート回収して急いで目を通しますんで~と。そして1~2曲歌って、それから
公録に入ります、と。公録は15分のを3本録りです。

1曲目は卑怯なギターの弾き語りで“WONDERFUL LIFE”そして“THE RIDDLE”

それから公録です。兄さんが「ACEのラジオ!」と言ったら客席みんなで「KALEIDO
SCOPE!」と返します~。軽く1回練習して「完璧じゃないですか~!」と本番へ。
しかし1回目はオープニングのとこもういちどやり直しましたけど。そういえば、
いくつか選んだらしいアンケート用紙と共に「昨日もらったんでネタに使おう」と
PA○COの“今日は何の日”カレンダーも持ってきてましたよ兄さん。
1本目はコンビニネタで。2本目は方言ネタでした。茨城弁のご○○っぺだとか、
青○○み、とか読まれてました。もちろんワタシが書いたものではありません~。
それがあったか!とはちょっと思いましたが。3本目はMSAWネタで。3本目の時には
そのアンケートを書いた人に誕生日を尋ねて、その日が何の日か、という話もして
おかしかったです…が!なんといっても兄さんのツボにはまったのは2月20日でしょうか?
2本目の録りの前だかに、カレンダーめくってていきなり笑いこけてまして。横に
しゃがみ込んで笑ってました。会場にはこの日が誕生日の人は居なかったのですが
尿○○克○デーだそうです。なんか患者団体が制定したとか。3本目の収録時にも
読み上げてました。よっぽどウケたのね~。

そして無事3本録りも終了し、その後はひとりライブです~。
打込みの音と共に“NONFICTION”最後のサビの「もう一度wow wow~」のところで
「お願いします~今日も一人で頑張ってます~」と語る兄さん。そして“FIESTA”
“A NEW DAY”“風の向こうへ”“INTO THE BLUE”“MISSING WORD”“CLOUDY DAY”
ここまでは座っていた兄さんですが「次は立って演ります!」と“ヒグラシ”そして
「皆さんもどうぞご自由に~自発的に~」とかなんとか「私が立っているのですから、
皆さんも~」みたいな感じで、要するに立て!と言うことでw “SPIRAL STEPS”に
“月夜のケモノたち”で終了!なんか曲が抜けてたらごめんなさい~。
そして今年1年ありがとう&来年もよろしく~な感じで。めっちゃ楽しかったです!

その後は、手際良くテキパキと機材を片付ける兄さんのお姿も見られました~。
ちゃんとギターは拭いてから仕舞います。…片付け終わったのは21時半頃かな?
後ろのカウンターでタバコ燻らす兄さんを横目で眺めつつ帰路につきました。
いつものパジャマより1時間開演早いので今日は余裕で帰れましたよ~。

…しかしこれ、いつにも増して読みにくいような…スミマセンorz

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れさまでした~ (イニシャルY)
2006-12-31 16:28:40
わたくし筋肉痛で肩痛いですよ。ようやく初カキコできました。今日仕事大丈夫でしたか~?私も明日仕事です。頑張っていきまっしょう!!良いお年を。来年もよろしく。
返信する

コメントを投稿