ozu cafe 日記

私らしく日々を楽しむひと工夫・・・

かぼす酵素シロップ完成!

2014-02-13 | 日記


12月に仕込み始めた酵素シロップ。
毎日混ぜては、変化を観察してきました。

気温も低く、甜菜糖で作ったせいか、なかなか発酵してくれなくて。
だいぶ長い時間がかかりました。


左がかぼす、右がみかんです。

フルーツをどのタイミングで引き上げたらいいのか迷っているうち、
一時期はかぼすと同じようにしゅわしゅわしていたみかんのシロップが、
ある時期から、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

どうやらアルコール発酵が始まってしまったみたい。。。
りんごも同様でした。
カクテルにでも混ぜて使ってみようと思います。


無事に酵素シロップとなったかぼす。
フルーツを引き上げた後も、ビールのような細かな泡立ち。
甘味と酸味とほどよい苦味が絶妙で、美味しいですよ!

水割りorソーダ割りで450円。
ランチのセットドリンクにはプラス50円で提供します。
良かったら召し上がってみてくださいね!


《ozu cafeプレート¥1000 いろいろ野菜と肉団子の黒酢あん》

最新の画像もっと見る