ozu cafe 日記

私らしく日々を楽しむひと工夫・・・

手作り *イス編*

2011-02-17 | 手作り(お店編)
ozucafe日記を始めて、早いもので一年が過ぎました。
読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

なかなかマメに更新できないでいますが、
これからもどうぞ気長にお付き合いください。

今日は椅子の話です。



中古家具屋さんで見つけた、エメラルドグリーンの椅子。
座面はかなりくたびれていましたが、デザインと背もたれの取っ手が気に入り2脚購入。



座面は麻の布に張り替えることにしました。



うまく組み立てられるか半信半疑のまま、思い切って布を裁断。



なんとか背もたれの部分は形になりました。



座面の部分もなんとかうまく覆うことが出来て一安心。



シワが寄らないよう、裏側をタッカーで留めていきます。



裏の仕上げは合皮で目隠し。



出来上がった椅子がコチラです。
こげ茶とベージュの2色でリメイクしてみました。

すべて手作りなわけではないけれど、自分らしさをプラスできるってやっぱり楽しいですね。

座り心地もなかなかです。
ozucafeにいらした際、良かったら座ってみてくださいね!

看板といえば・・・

2011-02-09 | 日記
10年ほど前ですが、あちこちのカフェ巡りをした時のこと。

可愛いと思ったお店の看板を写真に撮っていました。

やっぱり手作りの味に惹かれていたようで・・・



博多に行った時、友人に連れて行ってもらったお店。
見過ごしてしまいそうな、小さな小さな看板でした。




大阪でおススメされて行ったお店。
鳥のモチーフと、アイシングで描いたような文字が素敵な看板でした。


ozucafeの入り口には・・・



パートナーが書いたOPENの看板が。。。



味といえば味? でしょうか・・・?



ようやく・・・

2011-02-03 | ozu cafeからのお知らせ
2月1日、待ちに待っていた『あるモノ』が届きました。



オープンして一か月以上経ちながら、用意できていなかった看板です。



確保させていただいていた取り付けスペースに・・・



ようやくozucafeの看板が設置されました!

鉄砲通りに自分の店の名前が並ぶなんて、なんだかとても不思議な感じです。



しおりをイメージしたショップカードの形にちなんだデザインになっています。

看板がないばかりに、探すのに苦労させてしまった皆さん、本当にすみません。

今度はコレを目印に、また遊びに来てくださいね!