退職オヤジのひとりごと

退職オヤジが直面する新しい日々…感動か困惑か?
カオスの日々を綴ります

永田町動物園

2022年12月25日 05時51分42秒 | 本を読みました


『 永田町動物園  』という本を読みました。

「日本をダメにした101人」という副題が付いていたので、買ってみました。

自民党から飛びだした亀井静香氏の著書なので、何が書いてあるか興味が湧きました。


登場人物は以下の人たちです。
  
第一章 令和を生きる14人
   安部晋三(2021年発行の本です) 小泉純一郎 菅義偉 森喜朗 石破茂 衛藤晟一
   武田良太 平沢勝栄 下村博文 古屋圭司 竹本直一 城内実 河村建夫 二階俊博
第二章 昭和を築いた13人
   中曽根康弘 竹下登 安倍晋太郎 金丸信 永山忠則 福田赳夫 中川一郎 三塚博
   藤尾正行 浜田幸一 高橋辰夫 狩野明男 田村元
第三章 平成を駆けた31人
   後藤田正晴 梶山静六 村山富市 村上正邦 橋本龍太郎 野中広務 小渕恵三
   加藤紘一 山崎拓 中山太郎 新井将敬 塚原俊平 太田誠一 柳本卓治 江藤隆美
   中川昭一 古賀誠 田中眞紀子 佐々木知子 新井広幸 藤井孝男 浦田勝 松永光
   島村宜伸 園田博之 松岡利勝 田村秀昭 与謝野馨 白川勝彦 小林興起 谷津義男
第四章 自民党と対峙する21人
   仙谷由人 野坂浩賢 玉木雄一郎 志位和夫 石井一 大塚耕平 菅直人 阿部知子
   鳩山由紀夫 嘉田由紀子 原口一博 辻元清美 福島瑞穂 牧義夫 保坂展人 前原誠司
   平野博文 只松祐治 谷岡郁子 山田正彦 岡田克也
第五章 因縁と愛憎の21人
   石原慎太郎 堀江貴文 橋下徹 田中康夫 鈴木宗男 徳田虎雄 平沼赳夫 下地幹郎
   綿貫民輔 亀井久興 武村正義 桜井新 佐藤公治 能勢和子 村越祐民 斉藤鉄夫
   篠原孝 今村洋史 荒井正吾 佐藤静雄 小沢一郎 


内容は一人2頁ほどのエピソードに終始したものです。

亀井氏(101番目?)の政治姿勢(視点)を意識して読めば面白いものでした。


それにしても、昭和・平成の政治が水面下で操作されていたのだなと、改めて思いました。
(亀井氏自身も政治家に大切なのは根回しだと書いています)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館に (アナザン・スター)
2022-12-25 12:30:00
興味が湧きます。

以前に読んだ、総理の椅子を蹴った男。
これは痛快でした。
Unknown (退職オヤジ)
2022-12-26 03:02:56
コメントありがとうございます。

面白い本との出会いは大変嬉しいものです。
「総理の椅子を蹴った男」・・・探してみます。

またよろしくお願いします。
Unknown (退職オヤジ)
2023-02-02 20:59:06
総理の椅子を蹴飛ばした男・・・
馴染みの本屋さんに探して貰ったのですが、絶版になっているようでした。

古本屋に行ったら探してみます。

コメントを投稿