おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

昨日と今日

2019-07-03 17:03:15 | おやつ堂 のあ
いつもの霊水を汲みに。

ふと

近くの廃神社の狛ちゃんに会いたくなって
林道を登って行きました。
春分の日に
脱輪した場所を過ぎて
どんどん登ります。



林道が横切る山道。
狛ちゃんは元氣にしておりました。

汲んできたばかりの霊水をかけてあげました。
今日はこれしか持っていない。

ここは廃神社だけど
嫌な感じがしない。
変なものが住み着いていない氣がします。

それから
新月だったので産土にも。
やっぱり霊水を狛ちゃんにかけてあげました。



今日は糸魚川にいる予定だったのに
家にいます。
昨日、半強制帰宅?😅となり
竪穴住居に泊まることにはなりませんでした。

わたしにとっての今回のイベント参加目的は
稚児ケ池だったのだろうか???
とりあえず
7月末に黒姫山に登る予定を立てたので
お連れするのかもしれないなぁ。
なんて
思いながら真夜中に帰宅しました。

けど
昨日は天津神社・奴奈川神社にも行けたし
奴奈川姫の伝承を山田修さんから聞けたし
先住民族の叡智を伝える映画監督
亭田歩さんのいろんなお話がきけて
参加してみてよかったです。



フォサマグマミュージアムや
翡翠拾いはまた単身で遊びに行きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿