おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

啓蟄の言の葉

2021-03-08 19:54:00 | NOAHの言の葉
3月5日 啓蟄
3月6日頃(2021年は3月5日)。
および春分までの期間。
太陽黄径345度
雨水から数えて15日目頃。

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。
菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしているところが多いですね。

まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。

八百屋さんの店先に山菜が並び始めます。旬の食材で春の訪れを味わいましょう。

※実際に、動物や虫(種類によって違いますが)が冬眠から目覚めるのは、最低気温が5度を下回らなくなってから、平均気温が10度以上になってからだそうです。

菰(こも)巻き
マツカレハなどの害虫から守るために、松の幹に藁(わら)でできた菰(こも)を巻きつけること。
春になって、菰をはずすことを「菰はずし」と呼ばれています。

※江戸時代から伝わる害虫駆除の方法ですが、実際には効果がなく、冬の風物詩として行っていることが多いようです。

虫出しの雷
立春をすぎて初めての雷を「虫出しの雷」と言い、俳句の季語でもあります。雷の音にビックリした虫たちが目を覚ますからでしょうか。

日本の行事・暦より



◉天翔ける天狗◉

静と動 己を信じよ

ためらい虫に惑わされるな。
動け 動け 動け
判断に迷った時は目を閉じよ
深く呼吸し静かなる森に溶け込むが良い。
風を読み 鼻をきかせろ
進む勇気も 戻る勇気も なんでもありだ
ただ己に嘘をつくな
己を悲しませるな
シンプルに生きよ


《カード本来の意味》
奇跡 潜在する力の活性化 飛翔
扉を開け、扉を開け。違う世界への扉を開け。だがようく観よ。もう扉は開いているのだ。あとは自らが気づき、そこから飛び立つがよい。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

我が家の畑はまだ雪でいっぱいですが
それでも少しずつ地面が顔を出してきています。いろいろとやりたいことはあるけれどまずは申告を終わらせないと😅ははは



最新の画像もっと見る

コメントを投稿