おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

遠くの国の大きな火

2020-01-08 23:08:00 | おやつ堂 のあ
春一番かと思うくらいの
あたたかな風。。。というか

暴風🌀

今冬はまだ雪らしい雪が降っていません。

温暖化?と言ってしまえば簡単ですが
温暖化もビジネス絡みのようなので
わたしにはっきりとはわかりません。

ネットサーフィンしてると
最近よくみるのがオーストラリア火災🔥
なんでも日本の四国と九州を合わせた面積が焼けたそうです🔥


この火災🔥
自然発火もあるそうですが
人為的な部分も否めないそうで
約200人が逮捕されたとか。
(子供の火遊びもあるそうです)

以前
時々お借りしていたアトリエのお隣さんが
全焼してまして😅
それはそれは全く関係のない私でさえ
消失感を覚えてしまいました。


これからオーストラリアは夏になるそうで
消火は期待できない見通しだとか。

オーストラリアの代表達は
これでいいのかしら???
自分たちの国を守る意思はないのかしら?
(日本はないみたいだけど)
オーストラリアは自然が豊かという
勝手なイメージがあります。
この自然が豊かというのは
何にも変えがたい財産だということを
当たり前すぎて忘れてるように思えます。
情報だけで判断は出来ないのだけど
何かが噛み合っていないような氣がします🤔

今日みたいな風だったら
一氣に煽られて燃え広がるわ🔥

火も水も風も
小さいうちは扱えるし役立ちますが
大きくなると私達の手には負えません。
人の奢りが膨らむほどに
それらのエネルギーも膨らむのでないかと思ったりもします。


数え切れないほどの命が燃えて消えました。
焼け野原に生き残ったとしても
動物達が命を繋いでいくことは
難しいのでは、と思います。

すべてに光を届けよう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿