おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

染めいろいろ

2021-09-10 23:10:00 | おやつ堂 のあ
昨日の朝、寝てる時
なんか足がちくちくするな、蚊かな?
とパジャマの上から振り払うのだけど
しばらくすると移動してまたちくちく。
それも振り払うのだけど
しばらくすると移動してまたちくちく。
なんなーん‼️と思ってパジャマ脱いだら
膝に3㌢くらいのチビムカ発見😱
ギャーと振り払ってしまってどっかに行ってしまった。
足首・お尻・膝
噛まれたのかな?ちょっと違和感。
でも放っておいたらなんともなくなってきました。
なのに今日お尻痒いです。。。😔



秋ですねー。
昨日ふと思い立ってマリーゴールド染め。

黄色の予定が何故か緑系😅

綿の晒し。下処理なし。灰汁媒染。
灰汁は椿灰を使用。全て適当。
緑になったのは媒染の関係かな。


今日は藍の葉のたたき染め。

綿の晒し。蓼藍。
たたき染めは朝の水分が多い時に摘んで
すぐにするといいと聞くけど
夜にやりました😅
いろいろ予定があるのよ😅
若いちいさな葉っぱでも薄ら青いので
青の成分は最初からあるのかもですね。

今度栗のイガでも染めてみようかと
イガも集めてます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿