おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

立冬の言の葉

2020-11-07 19:07:00 | NOAHの言の葉
11月7日立冬

11月8日頃(2020年は11月7日)。
および小雪までの期間。
太陽黄径225度。
霜降から数えて15日目頃。 

立冬とは、冬の始まりのこと。
「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。 ※これらを四立(しりゅう)といいます。

朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。

この日から立春の前日までが冬。

木枯らし・凩
晩秋から初冬にかけて吹く、冷たくやや強い風。
気象的には、10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置の時、最大風速8m/秒以上の西北西から北向きの風のことをいいます。
「凩」という文字には、風が吹くたび葉が落ちるため、木を枯らしてしまう風という意味があります。





◉甦りの鳳凰◉

今を生きなさい

自分の心に問いなさい
あなたは自分を大切にしているのか?と
自分を生かすも殺すも自分次第
悔いのない潔い生き方を目指しなさい
あなたの内側の光を指針に進みなさい
結果はおまけでしかありません
愛を光に変え
光を愛に変えましょう



《カード本来の意味》
永遠不滅・いまここ・死と再生・許し
私の生命は永遠です。私は太陽のように沈んでは、再び昇ります。あなたという存在もまた、決して失われることはないと知りなさい。だからこそ、日常のなかに死を取り入れて生きるのです。たとえいつこの肉体を去る時がきても、後悔することのないように。




今の時期
お天気が悪いと身に染みる寒さを感じますが
あったかいかも。
今日はお昼前から雨。
雨が降ってくれると畑仕事強制断念だから
あきらめやすい😅
しばらく雨が続きそうなので
その前にバジルの種を取ろうとかと思ったけどまだ熟してませんでした。
さぁ、おうち仕事もいっぱいあるよ😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿