おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

銀杏の葉

2022-08-02 22:02:00 | おやつ堂 のあ



暑くてだるだるな毎日💦
昨日銀杏の葉を採取しました。
銀杏の葉はギンコウといってハーブティーにもあるんです。
血流が良くなるとか結果痴呆にいいとか
言われてたりします。


採取時期がもってる本には7月まで
とあるのですが
ネットで調べると7月8月が適してる
とあったり
色づく前がいいとか
情報ってこんなもんです😅

とりあえず乾燥させて飲んでみよう。

頭良くなるかしら😂

確か柿の葉も今ぐらいなんだよねぇ。
銀杏の葉の次は柿の葉いけるか。
いつか野草茶を販売できたらいいなーと
思ってはいるんですが
まずは自分で取り入れてみて試してから。

最近は番茶の水出しと
コリアンダー水と
松葉ジュースと
ハーブ水を常備してます。
時々ランチに行く滑川東福寺野にある
ハンモックガーデンカフェMATYさんで
ホーリーバジルのお花のお水がとても美味しいと教えてもらったので
先日VANAホーリーバジルで作りました。
VANAは甘いりんごのような香りがするので
とても上品なお水になりました。
今はパイナップルミント水。
こちらも甘い香りがするミントです。

でもちょっと水分取りすぎかも😅


自家製あずきバー。
バーの型がないから製氷器で😆
もうない。
また作ろうかなぁ🙄




最新の画像もっと見る

コメントを投稿