おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

直線

2022-09-16 20:20:00 | おやつ堂 のあ



  🌏自然界に直線はない🌀

土中環境を学んでいると出会う言葉だ。
でも人はなぜ直線に惹かれるのだろう❓

合理的だからか❓
でも直線はすっきりした感があるよね。
ないものを求めているから❓
🙄
それとも
見通せるのは安心感が得られるからかも。
どれも人間都合だね☘️



自給農法のジャンさんは
初めて作った畝は六角形だったそうな。
蜂の巣みたいに作ったそう。
でも水やりとか移動に大変だったそうで
直線は楽だと。



直線では得られないことがある。
例えば川は本来蛇行しながら
ぶつかり合って不浄を浄化する。
それが土木工事になると側溝でまっすぐに流される。
しかも大地に水を浸透させられない。
やがて大地は乾き枯れていく。

今の土木工事も本当に必要なことなのか
疑問のある工事も多い。
補助金を使うためとか、業者のためとか
地元の有力者のためとか
不純な点も多いのが問題だと思う。
そう考えると突き詰めれば
お金社会が問題なんだよね。

違うな。
お金に使われている人間が問題なんだよね。


そうそう
地底人さんが教えてくれたんだけど
結晶は直線なんだって☘️






最新の画像もっと見る

コメントを投稿