おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

観察

2024-03-17 22:17:00 | おやつ堂 のあ


小梅ちゃんは花盛りです。
昨年は花はたくさんだった割には実りは少なかったんだよね。
今年はどうかな。

花桃の枝が2本ばかり折れている。
小枝ではなく径15㌢はある枝。
雪の重みでだろうけど
今冬折れるほど降ったとは思えない。
前々から思ってたけど
近頃の雪はなんか変だと思う。
樹にへばりつく感じ。
雪の質がおかしい。

雪がおかしいなら雲がおかしい
雲がおかしいなら海がおかしい
海がおかしいなら地上がおかしい
地上がおかしいなら人がおかしいのだ

おかしな雪を受けて土壌の微生物たちは
循環の状態を知る
そして対策をはじめるだろう
自然界の理は「元に戻そうとする」

そんなことをなんとなく感じていたら
もしかしたら滞りも微生物たちが意図的に作ってるのかもしれないなぁと。
大きな力
台風も地震も雷も
滞りに集まり解消させるからね。

ちまちまやっても無理なら
一発解消の大きな力を動かしてくるかもしれない。
今の状態なら避けれないかもね。

余談だけど
トロッコ電車の全線開通が10月になったと。
能登半島地震で岩が落ちて橋が歪んだとか。
これを聞いた時にサインじゃないかと思ったんだよね。
今年から始まる予定だった黒部ダムと黒部峡谷鉄道欅平を結ぶ「黒部宇奈月キャニオンルート」への警告⚠️
そんなこと誰も思わないと思うけど。
ちょっと危惧してる。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿