おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

ジャッジ

2019-07-03 23:03:20 | おやつ堂 のあ
ジャッジ

自分でも気付かぬうちはジャッジはしてしまうもの。

ジャッジとは
憶測で物事を勝手に判断することだそうです。

憶測なんだけど
自分の見方が正しいと
自惚れていることでもあるかもしれませんね。

そして
ジャッジをよくする人は
ジャッジに囚われている人でもあります。

人の目を氣にする人や
世間体や常識を取り出す人に多いです。

人をジャッジすることで
自分が優位に立てるから。

多かれ少なかれ
誰の中にもあるジャッジ。
当たり前すぎて
無意識にジャッジすることは
日常的かもしれません。

人をジャッジをしてしまう心理は
心の根底に
不安や孤独や優越が大きいという要素があります。



「◯◯さんのこと、好きじゃないと思ってた」
思ってもないことを先日いわれ
一瞬、心がフリーズしましたが
これもジャッジだなぁと。

余談ですが
憶測や妄想は物事を複雑にしてしまいますね。
本当に知りたい事は
直接相手に確認する事です。



ジャッジを自分の中から完全になくすことは
なかなか出来ることではないけど
気を付けていくことは出来ますね。

ジャッジの反対語はなんだろう?と検索したら
悟る
と書いていらした方がいました。
悟る→差 取る
だそうです。

差を取る

自分自身にジャッジをしてしまう傾向がある人は
まーいいかー
それもありかー
そんな時もあるねー
と容認するといいかもしれませんね。



ジャッジするのは
人間だけですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿