おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

他に方法はないのか

2023-07-22 00:00:00 | おやつ堂 のあ
珍しくテレビのスイッチを。
先週もだったけど2週連続ジブリ。
(ナウシカもやってたんだ!3週連続やったんだ!)
たくさんあるジブリ映画で
どういう基準で放映作品を決めるんだろうな。
とにかく改めてもう一度ちゃんと観たかったもののけ姫。

アシタカはとにかく森と人との世界を知り
両者に関わりながら
それぞれの正義や勝敗ではなく
共に生きる道を促していく。

ただやはり
森はそこにあったものなのだから
そこに人が介入するとするなら
それなりの礼儀を持つことが
人であることなのでは❓と個人的には思ってしまう。


初めてもののけ姫を観た時
よくわからなくて😅
難しいなって思った印象があります。
前にもののけ姫の深掘り考察をみて
サンはエボシの娘❓とか
映画には出てこない背景をみて
まぁそんなに複雑にしなくても
って思ったりもしたけど
改めてみたらそんな深堀りより
人の数だけ真実があって
その真実がぶつかり合ってるって事にみえました。
そのぶつかり合っている真実を
アシタカの真実で和にしていく。
それを黙して見守ってるのがシシガミなんだろうな。

ジブリの新作「君たちはどう生きるか」は
賛否両論とても分かれてるっぽいけど
機会があれば観に行くか
テレビまで待つか
いや、方法は他にもあるかも知れん😂


お豆腐の賞味期限が切れていたので
お豆腐団子作りました。
(とりあえず熱を通す)
緑は露草団子なりよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿