おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

美しい土

2022-06-23 23:23:00 | おやつ堂 のあ
去年の夏
県外で出会った方に
富山から来たというと
美土ちゃん知ってますか?と尋ねられた。

美土ちゃんと一緒に木を植えに行ったんです、と彼女は言った。

美土ちゃんは
口唇口蓋裂、先天性水頭症などをもって生まれたそうで、喋れないし歩くことはできないし眼もみえないのかな。
指談での会話から現在はお母さんが
美土ちゃんの声をインスピレーションで読み取ってる模様です。10歳の女の子。

美土ちゃんのことを聞いてから
探してみたものの辿り着けず
そのうちーと思っていたら
先月インスタでフォローしてくださった方を覗いたら
なんと❗️
美土ちゃんがいたんです😳
『見つけた」って言葉にでたね。

フォローしてくださった方は写真家の方で
只今絵の方と美土ちゃんと3人でコラボ作品展をされてました。

今日お客様へのお届けの帰りにそのまま高岡へ。
会場のさまのこ屋さんに行ってきました。


えくぼれーしょん
さまのこ屋(高岡吉久)
〜26日(日)まで


まったく吉久という場所を知らなかったのですが
重要伝統的建造物群保存地区なんだそうで
加賀藩最大の米蔵だったそうです。

さまのこ屋さんの雰囲気も
お店の方も訪れる地元の方も
昭和感あってとても面白かったです。
地域の井戸端会議の場となってる感じ。

美土ちゃんにはね
詩をお願いできるんですが
先程わたしもお願いしてみました。


ただしくなんか
ないのです
それでいいのです
ししゃも
おうえんするき
まんまんですので
うんと
うならずに
もうたのしんじゃっていいよ

応援する氣満々って🤣

不思議なのは
美土ちゃんのことを昨夏知ったはずなのに
記憶を遡ると
それよりも前から知ってたような
そんな曖昧な感覚があります。

いつかちゃんと出会えるかな😊
その時を楽しみにしていよう🍀





最新の画像もっと見る

コメントを投稿