おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

大地の再生

2023-01-28 00:00:00 | おやつ堂 のあ



📖迷わず買いました。

矢野さんの映画はまだ観てないけど
矢野さんの人となりは以前矢野さんの元にいた方からお話を聞いています。

私は高田さんの地球守を知ってから
今の環境整備は表面的なことだけで
かえって大地を傷めていることを知ったけど
先駆者は矢野さんなんですよね。

大地の再生の矢野さん
地球守の高田さん
これらの活動が広く知れ渡り実践する方達が増えてくれば大地も人も再生するだろうと思います。

前にある講座で、土中環境を知ってから登山がしにくくなったと言った子がいて、わかるなぁと私も思う。
私はほんの少ししかかじってないけど、それでも目につくんだよね。
先日ある公園でモグラ穴があいてるのをみて
土中が圧縮されてるんだろうな、と推測。
圧縮するとやがて空気や水脈が遮断される。
そして微生物も生きていけなくなり土中は腐る。

以前
県外の講座に行く途中に
氣になる雑木林を見かけて帰りに寄ってみたことがある。
広葉樹の雑木林は蔓が全くなく
手入れされてるかのように整然としていた。
循環がうまく回っている森なんだと思う。

これは持論なんだけど
昨夏は蒸し蒸し湿気が多かった。
自然界は菌を微生物を増やすために湿気を増やしたのだと思う。
この3年でたくさん消毒がされてきた。
自然界にとっては致命的だし
もちろん人間にとっても致命的。 
自然界は偏ると元に戻そうとする。
中庸に戻ろうとするのです。
それを指示しているのが菌(微生物)なんですよね。

あのね
神様って菌(微生物)だと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿