ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

最後はスタミナなのかな

2010年03月01日 | スポーツ
Follow nayasyaomame on Twitter
Twitter始めました!つぶやいてみませんか?



女子スケート、パシュートが惜しいところで銀メダルとなりました。

真央ちゃんも後半は足に疲れが出て足が氷に引っかかったとのことです。

安藤みきも演技自体は良かったけれどスピードが足りなかったようです。

みんな技術は凄いものを持っているのは確かです。

後は最後までスタミナが続き途中で途切れてしまわないことなのかなという感想を持ちました。

それはただただ筋肉を鍛えれば良いというものでもなさそうです。

コアトレーニングだったり持久力をつける有酸素運動が大事なんでしょうね。

市川海老蔵さんはヨガを始め、食事も朝からご馳走を食べるのを止めてから舞台に上がると

モチベーションが上がり体も動くようになったそうです。

だから普段の食事もかなり影響がありそうです。

それと呼吸も関係ありますね。

無駄にエネルギーを逃がしてしまう呼吸ではなくエネルギーをなるべくチャージし溜めておいて小出しにしていく呼吸法が出来れば疲れずらいと思います。

このことはすぐマスター出来ないと思いますが自分のものにするととても強い味方になると思います。

キム・ヨナはなんらかのメンタルトレーニングとか呼吸法を取り入れたんじゃないのかなぁという気がします。

それでなければ19歳の少女があそこまでの集中力で演技するのは離れ業と言っていいんじゃないでしょうか?


私は専門家でもなんでもないのですが今回のオリンピックではあともう一歩踏ん張れれば全く違う結果が得られたかなぁという感想を持ちました。

またメンタル面の強さも必須条件ですね。

結局何が言いたいかというとヨガは呼吸のこととかコアトレーニング、メンタルトレーニングにとても役立つものなのでスポーツ選手にも活用してもらいたいということです。

怪我の後のリハビリとしても有効と思います。

大きな大会の直前に取り入れるのではなくそういったことは早くから取り組まなくてはならないことですけどね。

真央ちゃん、高木美保ちゃんあたりには是非お勧めしたいです。

カーリングの選手達は既にやっているかもしれませんね。





人気ブログランキングへ



宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村 




メンタル・コーチング 潜在能力を最高に発揮させるたったひとつの方法
白井 一幸
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故か動物物に弱い | トップ | 体の軸とか目線とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事