ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

すりみを使ったお惣菜 - お給料前に助かるメニュー

2009年11月09日 | 食の事


冷蔵庫に昨日スーパーで買った鳥ごぼうすりみがありました。

しかも賞味期限が今日。

以前先輩の指導員が新しいヨガスタジオのオープン前のパーティーに持参してきてくれたお料理を思い出して作ってみることにしました。

すりみ以外に油揚げとミックスベジタブルを用意します。



すりみに凍ったままのミックスベジタブルを適量入れて混ぜます。




長方形の油揚げの横から包丁を入れて開きます。

(湯通ししておいたものを使います。)

海苔巻きの要領ですりみをのせくるくる巻きます。

すりみののせ方がかなりアバウトなのがバレてしまいます。

実際アバウトな性格なのです


  


鍋で煮るとき巻いたままだと長すぎるので半分にカットしました。

巻き終わりは緩んでこないように爪楊枝を使って止めました。



  

鰹出汁にみりん、酒、醤油を入れて落し蓋をして10分ほど煮ました。

途中上下をひっくり返して味が均等に滲みるようにしました。

一度冷ますと更に味が滲みます。

実は鳥ごぼうすりみは値引きしたものでした。

油揚げ、ミックスベジタブルもリーズナブルな価格の食材です。

一品メニューを追加したいとき、お給料前でピンチの時役に立つメニューかと思います。

ミックスベジタブルが無ければすりみだけでもいいし、キノコなんかでもいいと思います。

彩りとしては3色揃うと綺麗ですね



人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村


Chinami Kitchen節約レシピ七変化―いつもの食材が大変身! (扶桑社ムック)
浜内 千波
扶桑社

このアイテムの詳細を見る



作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーム行きは中止、映画館へ... | トップ | 気になっていたことその一 -... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかじー)
2009-11-10 11:08:20
これはおいしそうです。
初めてなので、早速今度やってみようと思います。
今日は2週ぶりのヨガで張り切っていたのですが、残念なことに急な仕事がはいり間に合わないかもしれません。
返信する
お料理好きなんですね (ナターシャ)
2009-11-10 14:52:06
たかじーさん、こんにちは

男性ですぐそういう発想っていいですね
簡単なんだけど一見手が込んでいるように見えてなかなか味もいいんですよ。
すりみって鍋に入れるというイメージですけどお惣菜としてもいけます。

途中からでも来れるようでしたらお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

食の事」カテゴリの最新記事