ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ニンジン ☆ シリシリ 

2009年07月12日 | 食の事
li96.gif




先日なにげにTVを見ていたら沖縄の人のニンジンの消費量が全国平均に比べ断トツに高いことを話題にしていました。

沖縄の方が長寿である秘密はそんなところにもあるようですね。

ニンジンシリシリという大人気のメニューがあるのが秘密のようです。


 COOK PAD ニンジン ☆ シリシリ の作り方はこちらから


シリシリというのはニンジンを専用のおろし器で千切り状にすることをいうようです。

ニンジンは滋養強壮に良い野菜というのは良く知られていますね。

そういったことから考えるとこの食べ方はたっぷりニンジンが食べられていいですね。

ニンジンは他の野菜と一緒に調理するとビタミンCを壊してしまうことがあるけれどこの食べ方だとその心配もありません。

ニンジン、たまご、ツナ缶はいつも家にある食材ですからお弁当の一品が足りないときにも助かりますね。

一度作ってみたいけどシリシリする道具をまず探してみます。

シリシリ器はほとんど沖縄でしか需要が無いそうです。

今度沖縄専門のお店をのぞいてみます。

沖縄の方はゴーヤ、昆布、豚肉、お豆腐を沢山食べるのが長寿の秘密と思っていました。

それプラスニンジンシリシリだったのですね。

お弁当もご飯にニンジンシリシリだけというものが人気だそうです。

たまご、ツナが入っているから蛋白質も摂れるしツナ缶の油も利用しているのであっさりしすぎてもいなさそうです。

これからニンジンは安くなるので何かいい食べ方は無いかと思っていたのでグッドタイミングでした。

キンピラごぼうと合わせて定番メニューにしたいです。



                    50610p4b.jpg



yasai-line1s.gif

お知らせ

札幌市中央区民センターのヨガサークル、スマイルでは7月の16日(木曜日)、10時30分から健康についての講演会が行われます。

F・E・ヨガライフ協会会長の福士高光先生による食に関するお話です。

タイトルは「薬食いの文化」です。

福士先生は日本の伝統食に根ざした健康運動を一貫して実践してきた方です。

現代は飽食の時代で和洋中といろいろな食品が溢れています。

何をどんな風に食べるのが健康に良いのか関心のある方、お話を聞いてみませんか?

当日は9時30分から40分程度ヨガもする予定です。

ヨガの体験も兼ねて講演会を受講することも出来ます。

講演のあと質問なども受け付けておりますので日頃の疑問などありましたらこの機会に聞くことも出来ます。

なんとなく体調がすぐれないというときヨガで体を動かし、食事に気をつけるということでも改善することがあると思います。

ヨガも講演会も無料で受講できますのでお近くの方是非いらしてみてくださいね。


     場所     札幌市中央区民センター(地下鉄西11丁目駅より5分程度)

           1F 娯楽室


    日時    7月16日(木曜日)

          ヨガ  9時30分~10時10分

          講演会 10時30分~12時まで



  直接いらして頂いて宜しいです。
        お待ちしています






人気ブログランキングへ



※この記事が何かの役に立ったら、1クリック応援お願いします!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています



NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬 (双葉社スーパームック)
NHK「ちゅらさん」制作班
双葉社

このアイテムの詳細を見る



沖縄ぬちぐすい事典―沖縄から伝える健康と長寿
尚 弘子
プロジェクトシュリ

このアイテムの詳細を見る






手作り琉球ガラスhand-made glass手作り琉球硝子オリジナルグラス緑6-sg-35H85mm×W80mm沖縄工...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50歳を過ぎてヨガとどう付... | トップ | 道東で唯一 クライミングジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の事」カテゴリの最新記事