ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

ヒマラヤ岩塩で旨みが増す

2010年02月02日 | 食の事


今朝のお弁当のおかず、イコール私の朝ごはんでもあります。

今日の玉子焼きは塩昆布が少なくなっていたのでヒマラヤ岩塩で塩気を足しました。





すると。。。甘み、旨みが増していました。

先日鍋物の後におじやを作り味が物足りないのでヒマラヤ岩塩を一つまみ入れてみました。

すると。。。味ががらりと変わり引き締まった味になりました。

化学調味料のようなくどさは無く旨みが増すのです。

ヒマラヤ岩塩の袋に記入してある成分表を見るとカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分が多く含まれています。


右上のお魚は夫が釣ってきたコマイのムニエルです。

こちらはクレイジーソルトで下味を付けました。

昨日買い物に行かなかったので冷凍庫から登場してもらいました。

味は鱈に似ています。


その下は雪ノ下大根とニンジンで作ったきんぴらです。

大根そのものに甘みがあるのでお砂糖とかみりんも必要ありません。

きんぴらごぼうの要領で最後にすりごまも入れてみました。

雪ノ下大根はあくぬきの必要が無いほど甘いです。

先日は生のまま輪切りにして丸かじりしてしまいました。

梨の甘みが少ないものという感じでした


黒豆は知り合いのお惣菜屋さんから頂いたものでお正月に食べきれなかったものをお弁当に入れています。


デザートは巨大イチゴです。

最近大きなイチゴが1パック300円くらいで売っています。

次男に残してあったけれど何時までたっても手付かずだったのでお弁当に。

ここまで書くと我が家のお弁当は残り物のオンパレードですね





こちらはたかじーさんのコメントをヒントに作ったキャベツの芯の浅漬けです。

塩昆布、鷹のつめ、ヒマラヤ岩塩、醤油、酢(昆布を浸してあったもの)青しそを入れて作りました。

サラダ感覚で食べられます

塩を選ぶことや、ハーブ、酢、ゴマを利用することで必要以上に濃い味付けをしなくても食材が新鮮であれば美味しく食べられます。


人気ブログランキングへ



宜しかったら応援クリックお願いします



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村











冷え性・便秘・肥満・アレルギー症 病気に効く「天然塩」健康法―ミネラルバランスのとれた天然塩で健康できれいな体になる
河木 成一
現代書林

このアイテムの詳細を見る


日本のハーブ事典―身近なハーブ活用術

東京堂出版

このアイテムの詳細を見る



★今ならハートソルトプレゼント★ <2.5kg入り>ヒマラヤ山脈で採れた天然ヒマラヤ岩塩 食用...


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情 | トップ | やっぱりアサナだけでは。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別物ですね・・・ (たかじー)
2010-02-02 16:47:53
ヒントにしてくれてありがとうございます。

しかしこれは私が言ったものとはだいぶ違います。間違いなくおいしいと思いますが、どっちかとゆうと私の言ったのはキャベツの千切りに塩昆布とごま油であえただけです。
サラダ感覚ではありますが、先生のは漬物っぽくなっています。

キャベツの芯の漬物は、真ん中の芯の外側の硬い部分を剥いて円錐状になったものを、味噌の入れ物に突き刺して埋めておき、一週間で食べごろよ・・・みたいな料理です。斜めにうまく切ると、大根の様でもあり??何これといった食感です。
返信する
Unknown (ナターシャ)
2010-02-02 18:20:48
たかじーさん

ですね
私オリジナルです。
たかじーさんのはもっと簡単な和え物ですね。
ついあれもこれも入れたくなるんですよ。
シンプルな方が本当は美味しいかも。

円錐状ですか?
そこまでしてキャベツの芯を食べる人、尊敬します
もちろんいい意味でですよ。
返信する

コメントを投稿

食の事」カテゴリの最新記事