チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

その日の夜、届いた知らせは・・・。

2017年01月21日 | 日記
その日の夜、初詣から帰って間もなく届いたのは叔父の訃報を知らせる一本の電話でした。
まさか・・・上野駅で気になってた事がこんな形になるなんて・・・。

あの時、何故かいつも以上に耳の奥深く響いた発車時刻を知らせる構内アナウンス。
今にして思えば虫の知らせだったのでしょうか・・・。

昨年の暮れ、病院にお見舞いに行った時はとても元気そうで
正月には一時帰宅が出来ると喜んでおりました。

それも叶わぬまま、三日の早朝ご家族に見守られ静かに息を引き取ったそうです。
90歳でした。
寡黙な叔父でしたが心根の優しい人でした。

正月という事も有り、通夜、告別式は七草が過ぎてから執り行う事に決まりました。
     
    ************************

生き物を飼っていると気になるのが留守中の事です。

通夜、告別式は4日後の(1/8日~9日)になる為、その前にカマキリ君には
出来るだけ日光浴をさせてあげる事にしました。

幸い年明けの一週間はこちら横浜でも穏やかに晴れた日が続きました。。
カマキリ君には、日中の一番暖かな時間を見計らい、ビニールで囲ったハウスの中で
1時間ほど日光浴をさせました。


この編みぐるみが、お気に入りです。
脚の握力がかなり弱くなってきてる為、滑りにくい毛糸の方が
掴まりやすいのかも知れません。
引っかかってしまうのではと心配しましたが上手に移動しています。

日光浴が終わると、日の当たる暖かな窓辺でお昼寝。
今は落ち葉が無い為、柔らかなテッシュペパーがお布団の代わりです。
空気を含むようフワッと入れてあげてます。身体を支えるのには丁度良いようです。


日中は暖房を付けているのでケージのままでも大丈夫ですが、
夜は暖房を切ってしまう為、寝かせる時はコタツの温度を一番低くし
直接温風が当たらないようコタツの隅にケージを少しだけ入れ寝かせてます。
(ホッカイロと湯たんぽも試しましたが、ケージの外側からでは
中の空間を温かくすることは出来ませんでした)

留守の間はコタツは危ないので使えません。
エアコンも考えましたがやはり安全のため、
私たちの布団の中にケージ事入れてく事を考えてました。

そして食事です。
実は、カマキリ君の視力がかなり落ちてるようです。

以前は、お肉やみかんを目の前にちらつかせるだけで
自分から掴み取り食べましたが、今では口元につけてあげないと
食べ物と認識できないくらい視力が衰えてるようです。

噛む力も弱くなっているので、鳥のささみはつぶして柔らかくしてから与えてます。




みかんやお水は容器から食べたり飲んだり出来ない為、
細いチューブに入れて口元から少しづつ飲ませてます。
(昨年の暖かな時期は小枝に霧吹きをかけて水滴のような形で飲ませましたが
この寒さでは冷えてしまうので止めました)

チューブから美味しそうに飲む姿を見てると、留守中の2日間を自力で飲ませるのには
どうしたら良いのか、この時はずいぶんと悩みました。



この画像は昨年撮った写真です。かなりボケてしまってますが、
じーっと、こちらを見てる仕草がとても可愛いので載せて見ました。


そしてわが家のお嬢様。

ケージの中はヒーターが取り付けてあり、外側はビニールの防寒カバーで覆っているため
寒さ対策は何とか大丈夫でしょう。

粒エサと水は念のため、容器を二つにして多めに入れて置く事にしました。



問題はお留守番です。夫婦して2日間、家を空けるのは初めてなので
果たしてお留守番が出来るかどうか・・・
パニックにならないかと心配でした。

続きは後日投稿させて頂きます











最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2017-01-22 16:38:19
叔父様のご冥福お祈りいたします。
冬のカマキリさん元気にしているんですね!
カマキリさんのお相手していたら、お嬢様ヤキモチ焼いたりしていませんか~・・・
続き楽しみにしています~
返信する
Unknown (テクテク)
2017-01-22 22:00:09

はじめまして。

カマキリの事を思いやる気持ちに立ち止まって
しまいました。

作ってもらった餌を食べているカマキリは、
カマキリが苦手な私にでも、とても可愛く見えました。

本当に心から優しいんですね。
自分がもし、カマキリだったら嬉しくて泣きます。
返信する
いげのやまさんへ (どんぐり)
2017-01-23 07:05:51
いげのやまさん、おはようございます。
毎日のボランティア活動お疲れ様です!
お忙しい中、温かいコメントを戴きありがとうございます。
叔父の急な訃報でしたが、最後は安らかに
眠るように逝かれたと聞き安心しました。

カマキリ君、動きはだいぶ鈍くなってますが
まだまだ元気で頑張ってます。
近くでチビの鳴き声を聞くとケージの隅の方に身を隠します。
野性の本能なのでしょうね。
チビはとてもヤキモチ焼きなので、なるべく見せない様普段は部屋を別にしています。

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
お気遣いを戴きありがとうございました。




返信する
テクテクさんへ (どんぐり)
2017-01-23 07:30:38
テクテクさん、初めましてどんぐりと申します。
温かなコメントと、読者登録をして頂き本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。
わたくしも読者登録させて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

わたくしも、カマキリ君を飼ったのは初めてですが
観察して見ると、とても綺麗好きなのが分かりました。
食べた後は、まるでネコちゃんと同じような仕草で
お顔や鎌のお手入れをしてます。
可愛い正面顔も後ほどアップしますので是非見て下さい。

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
テクテクさんと交流が出来とても嬉しいです!
ありがとうございました。



返信する
どんぐりさんへ (jun-hajime)
2017-01-23 18:23:15
こんばんは
叔父さまの訃報・新年早々大変でしたネ

虫の知らせって確かに有りますネ

中学3年に私の父が亡くなった時も 自宅で一人で寝ていた時に明け方直前の暗い中で 目が覚めて父が死んだ事を確信しました。
叔父さんの事だから 皆さんに除夜の鐘とお正月の祝い事を済ませてからと気遣いをなさって頂いてのだと思われます。
生き物たちを飼育して居ると本当に気がかりですョネ
 我が家では愛犬が可哀想でしたので 最初のポッキー君もLaLaも車に乗せて連れまわしましたし 夜は可哀想ですので 私だけ車に戻り一緒に寝る事をしました。
根が心配性なものですから・・・・
遅くなりましたが・お帰りなさい・そして今年も宜しくお願い申し上げます。
お立ち寄り頂いて居るのは あしあとで気付いて居ましたが 深夜にコメント入れられずに遠慮して居ました
返信する
いつの間にか (ベル)
2017-01-23 19:34:16
まだコメント欄閉じてるとばかり思っていたのに知らぬ間に開いてた 出遅れちゃいました
虫の知らせって言うのはあるんですね
叔父様のご冥福をお祈り申し上げます

長寿のカマキリ君は上げ膳据え膳で贅沢な生活してますね 手をかければここまで生きてるって見本になりつつありますね どこまで記録更新しるか楽しみです。
返信する
jun-hajimeさんへ (どんぐり)
2017-01-24 07:13:41
jun-hajimeさん、おはようございます。
お忙しい中、お気遣いのコメントを頂きありがとうございます。

虫の知らせ・・・jun-hajimeさんも、そのような経験をされたのですね。
毎年、富山県の夏祭り(おわら風の盆歌)へ
行かれるのも若くして亡くなられたお父様へのご供養の為もあるのですね。

わたくしの叔父は90歳と長い人生の中で、
苦労も多かったと思いますが、
最期は、大勢のご家族に見守られ満足の人生だったと思います。
昨年の年末に会った時の叔父の嬉しそうな笑顔が忘れられません。とても優しい人でした。

ララちゃんの一周忌が過ぎましたね。
車の窓から外を眺めてるララちゃんの画像を今でも思い出します。
健気な可愛い子でした。
ねこちゃん達にはララちゃんの分まで長生きしてほしいですね。

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

返信する
ベルさんへ (どんぐり)
2017-01-24 07:44:42
ベルさん、おはようございます。
温かいお気遣いのコメントを頂きありがとうございます。
しばらくコメント欄を閉じてしまい、かえってご心配をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありません。
何とか体調も良くなり、座る事も出来るようになりました。
また緩い更新になりますが、マイペースで更新したいと思います。

カマキリ君、頑張って生きてます(*^-^*)
さすがに動きは鈍くなって視力も脚を踏ん張る力も弱くなってますが
食欲が有るので温度さえ気を付ければ大丈夫と思います。

留守中一番気になったのが水分ですが
出かける前にメロンの切れ端を抱え込ませるように
与えたのでそれが功したのかも知れません。
元気そうな顔を見た時はホッとしました(*^-^*)

らびぃちゃんも、毎日健気に頑張ってますね。
カマキリ君も、一日一日を記録更新しています。

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (ロメオ)
2017-01-24 19:58:56
叔父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
ちびちゃん、立派にお留守番できたようですね(^^)
ご帰宅された時は、大喜びだったのではないでしょうか。
その時の様子も、体調の良い時にでも教えてくださいね。

カマキリ君、いたれりつくせり・・・
真冬にすてきなお宅に巡りあえて幸せですね。
一日でも長く生きて欲しいですね。

厳しい寒さが続きますが、どんぐりさんもお体を大切になさってくださいね。
返信する
Unknown (つらら)
2017-01-25 11:56:26
叔父様のご不幸
心よりお悔やみ申し上げます。
ご家族に見守られ逝けたなら
幸せな人生でしたね。
残されたものは悲しいですが
お体に障らないように・・・
カマキリ君元気で良かった。
この寒さ乗り越えられればきっと
良いことがあるからガンバ!!
どんぐりさんの頑張りがカマキリ君の
命を長らえさせているのだと思います。
大変そうだけど・・・
返信する