岡大ボート部まねblog

岡山大学漕艇部マネージャーのブログですヽ(^o^)丿
主に栄養学について定期的に更新しようと思います♪

サイコー🌟

2018-03-24 14:40:15 | 日記
お疲れ様です。今週のメニュー表を担当させていただきました、新3回生の白木です。

春休みに入ってからは、みなさん艇庫食をたくさん食べてくれるようになり、とても嬉しいし作りがいがあります。
いつも言っていることではありますが、ボートの練習で消費するエネルギー量は相当なもので、それを補うためのカロリーやエネルギー量、バランスを考えてご飯を作っています。なので、これから学校が始まって時間に余裕がなくなってくるとは思いますが、できればしっかり食べてほしいし、もし一度に食べるのが難しいなら5回、6回と間食を挟んだりして筋肉をキープしてほしいな!と思います。

ちなみに今週のメニューは、ご飯があまり食べられない〜って子や増量を意識している人が多いのかな?と最近感じていたので、副菜やお汁に野菜だけでなく、お肉や豆腐系などのたんぱく質を少し加えるように意識しました。
マネも最近ご飯作りがマンネリ化していたみたいなところがあるので、楽しんで作れたかなあと思います。

何はともあれ、食事は楽しむのが1番なので、みなさんハッピーに食べていただけると嬉しいです。
新勧は大変ですが、頑張っていきましょ〜!


3/3

2018-03-03 20:04:27 | 日記
今日はひな祭りですね!
それっぽいことなんて何もしてないですが、、💦晩ごはんにケチャップ炒め食べたくらいかな〜(赤色だから)

もうすぐ3回生の臼杵です。
最近艇庫食をもりもり食べてくださる人が増えて嬉しい限りです😆

ー今日の艇庫食ー
朝 ミンチで肉じゃが
ほうれん草おひたし
オニオンスープ
捕食 しゃけマヨおにぎり
炊き込み風おにぎり
ふりかけ
フルーツヨーグルト
でした〜。
写真撮ろうと思ったのに完全に忘れてましたよ〜〜

フルーツヨーグルトは不足しがちな乳製品・果物を一気に食べられるのでおススメです!
イエイ!


季節の変わり目ですので、みなさん体調管理に気をつけましょう〜
では失礼します!