夜明けの曳航

銀行総合職一期生、外交官配偶者等を経て大学の法学教員(ニューヨーク州弁護士でもある)に。古都の暮らしをエンジョイ中。

誤解

2007年09月13日 | Weblog
昨日来起こっていることについても感想を書きたいのだが、時間がない。

誤解している人がたくさんいると昨日気づいたことだけについて急いで説明しておく。

wikipediaというウェブ上の事典みたいなものに、私の職業上の名前の項目があって、私の経歴がかなり詳しく書いてある。

あまり詳しくまた正確なので、これを私が自分で書いたと誤解している人が多いことを聞いてびっくりした。

私は一切タッチしていません。
私のブログや所属大学のHPに載っている経歴を熟読しないと書けない詳しさなので誰が私のことにそんなに関心をもって記載しているのか、ちょっと不気味な感じはするが、別に害はないので誰が書いたかも調べていない。

そもそもこの事典は便利なので調べものに使ったりはするが、その編集の仕組みについては実はよくわからない。
この事典の編集に血道をあげている人もいるらしいが、私は自分のものも含めて一切編集したことはないし仕方もわからない。

実は私の経歴欄も一箇所だけ年号がまちがっているのだが、面倒なので訂正しない、仕方もわからない(発見できた人には金一封はありません)。

最近編集した人の特定ができるソフトが出たと聞いたので、嘘だと思うなら調べてみてください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生向けの推薦図書 | トップ | 無責任 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事