男の隠れ家

すぐに始めよう、夢の実現実行計画。
自然と共に、人生を楽しもう!。

網代は小さな港町

2009-02-08 09:53:28 | よもやま話
営業で訪れた網代町。
この街は伊豆半島の付け根にあり熱海温泉から南へ5キロほどの所でしょうか。
小さな港町に民宿旅館が12~3軒ほどあるようです。
伊豆の日差しはまぶしく風も暖かく感じられます。
網代の小さな駅には平日というのに東京からの列車が到着するたびに、中高年を中心に大勢の観光客が降りて来ておりました。
街を歩くと観光客目当ての干物屋さんが軒を連ね、威勢のいいおばちゃんの売り声が響いていました。

鮮やかに富士山

2009-02-07 07:48:36 | 自然
急遽営業案件で静岡方面に向かった東名高速・富士川付近で、くっきりと富士山が眺められました。
丹精なスタイルにまさに絵に描いたように雪を頂いた光景は、日本を象徴する風景のようです。
富士山を眺めながらの運転は疲れも何処へやら。
快適なドライブを楽しめました。

めおと岩温泉は人気

2009-02-06 00:03:32 | 温泉
温泉付き分譲地「ログヴィレッジ満天星」はめおと岩温泉の源泉を配湯しております。
白山市が運営する楽養館は午後3時から開館しご近所の方や観光客、スキー帰りの方でいつも賑わっています。
肌にやさしいこの温泉は健康増進はもとより美肌効果もあるようです。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。

オフィスで「置き菓子」

2009-02-05 07:31:01 | よもやま話
オフィスでお菓子を食べる人が増えているようです。
ひところは休憩時間には煙草にコーヒーが定番だったようですが、最近は様子が違うようです。
菓子メーカーも少子化で子供向けの菓子需要が伸び悩むなか、新市場に目を向けたようです。
グリコでは東京など都市部を中心にオフィスに菓子ボックスを設置させてもらっているそうです。
商品は全て100円で代金はボックスに入れてもらう無人販売です。
富山の置き薬ならぬ「置き菓子」です。
調査によるとその利用者の70%が男性とのこと。
我が社でも置き菓子は欠かせません。
そのなかでも重要なのがアイスクリームです。
もうそろそろ無くなってることでしょうか。

越前水仙ロード

2009-02-04 07:56:28 | 自然
大阪への出張の帰り道、福井県鯖江市と越前町で施工させて頂いたお宅へちょっと寄り道をしてごあいさつをしてまいりました。
越前海岸沿いの305号線はまたの名を水仙ロードとも呼ばれており、この時期には海岸沿いにはいたるところに水仙の花の群生が見られます。
その道沿いに水仙の切花の無人販売所がいたるところにあり、私も車を止めて一束買い求めて帰りました。
会社に帰り花瓶にさすと室内の暖かさでつぼみも一気に花開き、甘い香りが室内に漂っています。

ちょっと早いバレンタイン

2009-02-03 05:54:24 | よもやま話
先日お引渡しを済ませたお宅の奥様からちょっと早いバレンタインのチョコを頂きました。
それぞれに違ったマグカップやビアグラスなどにちょっと高そうなチョコが飾られたオシャレなものです。
といっても、頂いたのは建物完成までに頑張ってくれた我が社の社員たちにでした。
残念ながら私の分はございませんでした。
今年のバレンタインデーは生憎の土曜日とあって、世の男性たちは職場などでの義理チョコも期待薄かもしれませんね。

徳永英明コンサート

2009-02-02 07:33:02 | よもやま話
ひょんなことから徳永英明のコンサートのチケットが手に入りました。
行きたかったコンサートでしたが、昨年の発売日には即完売状態で手に入れることが出来なかっただけに当日は胸躍らせて会場に。
会場は満席で年齢層も幅広いようです。
彼はデビュー23年目の47歳。
最近のアルバムのヒットも手伝ってか会場には熱気溢れるファンが詰め掛け、最後にはスタンディング状態です。
往年のヒット曲から最近のカバー曲を織り交ぜた16曲を聞かせてくれました。
また一段と徳永の歌声に感動を覚えました。

壮年団新年会

2009-02-01 09:48:51 | よもやま話
私の住む能美市来丸町では壮年団活動を行なう修徳会という組織があります。
その新年総会、懇親会がホテル翠湖で開催されました。
場所は柴山潟を挟み対岸に片山津温泉を眺める湖畔に建つホテルです。
初めて訪れたのですが週末とあって駐車場もいっぱいで満室のようです。
館内も新しくロビーも明るく広々としています。
聞くとJA共済が運営する施設とのことで利用料金をリーズナブルとのことです。
お料理もなかなかでしたし、サービスも行き届いていたようです。
残念なことは時間が無くて、お風呂に入れなかったことでしょうか。
また利用してみたいものです。