高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

おび弘の櫛織り名古屋帯✕飛び柄小紋

2024-02-18 12:49:53 | きもの遊び
【お知らせ】
次回、ファイブコラードさんのことりでの催事は
3月1日(金)pm12:00〜
3月2日am10:00〜
3月3日am10:00〜 其々夕方17:00頃迄

きもの遊び茶房ことり
高知市北本町3丁目6-11 田中ビル3F

2月のファイブコラードさんの催事にて☆
手持ちのお着物類の中でもお気に入りの着物とお気に入りの帯を合わせてみました♪


着物】しょうざん新和装 飛び柄小紋 ファイブコラード
帯】おび弘 手織り櫛織り名古屋帯 ファイブコラード
帯締め】京都ゆうび 三色暈しゆるぎ組 ファイブコラード
帯揚げ】無地縮緬 ネット
髪飾り】京都絞栄会 端切れを購入し自作



この櫛織りの帯は確か購入して4・5年程になりますが、年々好き度が上がります!
初めて手にした時には軽くてフワッとしていてそれでいて織物としての張りもあり何とも言えない風合いだなと思いました。

アップ




機に張った経糸をたゆませながら緯糸を通し櫛で整えながら織るのだとか、それを帯の長さ分均等に格好良く仕上げていくのだから物凄い技術です。

そこには永年にわたって人から人へ継承された技法や達人達の手技の歴史も感じます。
櫛織りよりも綴れ織りのほうがもっと難しいのだとおび弘の安田さんは説明して下さいますが、ことりが櫛織りを好きなのは織物の凹凸に水面や草木に風が立っているように感じるからです。





催事の際には主催者側の方と常連の皆さんとの間で色々な事を学び感想を述べ合える、そんな中で贅沢にも感性が磨かれている様な気がします✨

しかしかかし初めて櫛織りの帯を購入した際には一目惚れで購入しましたが購入後にこのピンクと黄色の奇抜な色の組み合わせに合うお着物とは?
とちょっと考えてしまいました(笑)
でも実際は保多織なんかの木綿着物〜色無地付け下げ辺りまで何にでも合わせています。
心配した奇抜な色合いも意外と何にでもいけまして、地色のベースがグレーだからでしょうかね?

昨年購入しました2つ目の茶紫の櫛織りは色合い的にも万能でして、本当は真夏以外に締めるものですが透け感もあるので年中取り合わせていまして既にヘビーユーズです♪

名門の帯屋さんに長年お勤めの安田さんが仰るに使い込んだホンマモノの綴織の帯は独特の風合いが増して最高なんやで〜!
て何度も言われるんですよ(笑)
それ鉄鍋育てるんと同じやね〜興味あるわぁ〜と居合わせた方々と語らいました✨

高知では袷のお着物は4月に入るとちょっと暑く感じたりでして(汗)
だから今一番のお気に入りのこちらの飛び柄小紋のお着物は事あるごとに着用している訳です💕
今シーズンはあともう一回着たい。着る♪
今のところ棺で纏うお着物はこれ(笑)(笑)(笑)
人生先は長いので順次更新予定。

この頃はダブルワークのお仕事での生活リズムも身について落ち着いてきたので身体を整える為の里山歩き再開!

アレルギー改善と骨盤の違和感から2年ほど以前から全ての調味料を見直し外食や人工甘味料や手の掛かりすぎな加工食品をなるべく控えていましたら食べても太らなくなり股関節も改善したことりです。
アレルギーはまだありますが悩みどころが2つ改善したことに満足せずに山トレで脚力と肺を鍛えて行けるところまで身体を整えていたいと思うのです。

近所の里山にて、高知は暖かいので椿はもうそろそろおしまい。




山桜のツボミが大きく膨らんでいます。


高知市はモクレンをよく見かけるのですがそろそろ満開です。


本日はりょうまマラソン!
運動するには暑いぐらいか?
一般人は健康的でいられる程度に頑張れー✨




☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
※建物2階のSORAホームさんが目印

【着付け教室のご案内】
■料金:・90分〜120分2,000円
初回は120分のお時間を頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め
※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

■駐車場は建物の真中の柱から南側2台

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanya3298あっとgmail.com



最新の画像もっと見る