高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

普段着キモノで身も心も軽やかに

2024-02-17 01:23:50 | きもの遊び
昨年の秋頃からお正月に向けて生徒さん達とやわらかもののレッスンに勤しみ、新年は無事に皆さんとセミフォーマル以上の装いで女子会初詣を楽しみました♪

そして昨年末の12月の京都旅でもセミフォーマルな装いで過ごしまして、ついこの間は着物仲間と新年会を💕
大好きなやわらかものですがそろそろ肩の力を抜きたいなぁ〜♪
という日のコーディネート


着物】雪輪?椿の抽象画?の紬 ネットのリサイクル
帯】西陣名古屋帯 ファイブコラード
帯締め】五嶋紐 京都きもの市場
帯揚げ】無地縮緬 ネット

アップ


後ろ姿


この日は家からお教室までドアtoドアだったので薄手のショールで


ショール】京都絞栄会 ほのまるさん催事にて
纏うときは裏側を表に出して帯に挟み込んで使用しています。
シルクなので肌触りも良く、空気を含むので軽いのに暖かいんです。

表を向けて床に置くと海洋生物みたい(笑)



お洋服にもコートの内側にインすると空気の層ができて良いんです♪


それで、この日の生徒さんはあれ程もう暫くやわらかものはいいです〜と言われていたのでカジュアルな装いのレッスンなのだろうなぁと思っていましたら、なんとむちゃむちゃ華やかなやわらかものでいらっしゃいました☆

頑張ったんだなぁて思ったり、おや?やわらかものは暫くいいのでゎ?と思ったり、着物愛が順調に育ってるなぁて思ったり。
お天気も陽気でクスクス笑いが止まりませんでした☺

着物て色々と素敵です✨


☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
※建物2階のSORAホームさんが目印

【着付け教室のご案内】
■料金:・90分〜120分2,000円
初回は120分のお時間を頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め
※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

■駐車場は建物の真中の柱から南側2台

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanya3298あっとgmail.com



最新の画像もっと見る