おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

自家菜園の野菜たち

2008年06月10日 | 本日の一品
今宵の魚料理はカサゴのムニエル。

自家菜園の野菜やハーブも本格的な収穫が始まりました。
新鮮な摘みたて野菜はお客様にもとても好評。いつも「野菜の甘みが違うね」というお言葉をいただきます。

写真の料理にも小カブ、チャイブ(花と茎の両方)、赤ピーマン(ピーマン類の収穫は夏以降。今は昨年収穫して冷凍保存していたものを使用しています)と色鮮やかな自家栽培野菜を添えてみました。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野のゆりを見よ | トップ | 大学発の米粉ケーキを試して... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (iku★ko)
2008-06-11 04:53:47
美味しそう!!!
自家菜園なんて・・・うらやましすぎます!!!
私も、畑が欲しいよぉ~(^^;
狭い庭は、ぐちゃぐちゃ です(涙)
返信する
我が家では (うみっち)
2008-06-11 10:50:16
ほうれん草植えてるの知らないで買ってきちゃってましたよ。
それは緑のスープになりましたが、畑あると作るのも食べるのも楽しいよね♪
返信する
きれい! (ももな)
2008-06-11 13:34:50
色とりどりで、綺麗ですね。

ところで、ピーマンって、冷凍できるんですか?
返信する
>iku★koさんへ (おしょうしなママ)
2008-06-11 16:09:47
うちは米沢の町中に畑を借りて自家菜園を作っています。本当は家の近くに畑があればいいのですが、この辺では何を作っても猿の集団がやって来て食べ頃の作物を全部持って行かれてしまうんですよ、ほんとアタマに来ます。
畑仕事は重労働だけど楽しいです
返信する
>うみっちさんへ (おしょうしなママ)
2008-06-11 16:16:00
春先は、昨年の秋に片付けないで残しておいた株から芽吹いた、いわゆる‘くきたち’を食べていました。青菜とか、水菜とか、、、美味しかったなぁ
これから蒸し暑くなると雑草との戦いも始まりますね
返信する
>ももなさんへ (おしょうしなママ)
2008-06-11 16:21:48
ピーマン類は生のまま切らずに丸ごと冷凍します。
完全に解凍すると水っぽくなるから、冷凍庫から出してすぐ半解凍状態で切り、素早く加熱してね
返信する

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事