おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

☆.イモンブラン☆.。.:*・゜

2009年11月14日 | 本日の一品
12日木曜日の昼、うちに遊びに来てくれた友達二人のために新作お菓子を作ってみました。

イモンブラン
こちらのサイトで教えてもらったレシピです。

その名のとおり、本来は栗で作るモンブランのサツマイモバージョン。

たまたまとても美味しい茨城のサツマイモをいただいたこともあって、初挑戦してみました。

ただ、レシピではスポンジケーキが土台になるはずなのですが、私はスポンジケーキ作りに自信がなくて、今回は自家製バターロールを薄切りにして代用してしまいました(おかげでお菓子作り得意な友人に笑われちゃった)
結果、、、、あらら、やっぱりパンはパン。ちょっとパサパサ感が、、、
何かバターロールの断面にシロップかジャムなどを塗って、もっと甘みやしっとり感を出せばよかったな~。
ここだけは次回の課題です。

ただし、土台より上のクリーム部分は、サツマイモの自然な甘みとホクホク感いっぱいで、とっても美味しくできましたよ
おイモ好きにはたまらないデザートですお試しください



ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりした~( ̄◇ ̄;) | トップ | 【とっておきの料理宿】原稿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっくん(#^.^#) (かな)
2009-11-14 18:30:14
モグモグ♪
うま~~い(^^♪
あぁ~~イモンブラン食べてみたい
自家製のバターロールも別で食べてみたい

シュー皮との愛称はよさそうかな?
イモンブランシューなんて食べてみたいわ
返信する
>かなさんへ (おしょうしなママ)
2009-11-15 16:15:26
イモンブラン、美味しいです

クリーム部分が結構ボリュームがあるので、土台もやっぱりスポンジ台やタルト台くらいの厚みがあるほうがバランスがいいかも。
ぜひいろいろ試してみて
返信する

コメントを投稿

本日の一品」カテゴリの最新記事