♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

スポンジ

2020-07-28 08:45:45 | Weblog
雨の止み間に 急いで一回り



何もかも 乾くことがないみたい



「連休に 行こうかな?」
コロナ自粛で ご無沙汰なGAK
「こちらは 構わないけど〜」
「スポンジケーキが 作りたいと言ってるから」
あらまぁ! ずいぶん作ってないわ
家のレシピのが 良いらしい
お道具達! 久々の出番です!
年季の入ったレシピ本のページを開き 材料確認
足りないものは 持参してもらう
SOMA 久しぶりのGAKに大喜び
嬉しいね!



1日目は 台のスポンジを焼きました
材料を計量して
粉はふるいにかけ
ケーキ型に 型に合わせて切ったクッキングシートを敷き
オーブンは余熱
卵は 別立てです
白身の泡立ては GAK
お砂糖を分けて 入れるのよ
ツノが立ったら ほぐした黄身を入れて
粉 バター(オイル) 牛乳(水)
型紙敷いた型に入れて (ここもGAKがお手伝い)
オーブンへ
お喋りしてたら 良い匂い
もう 匂う! 早すぎる!
慌てて覗いたら 表面に色がついてる所があって
慌てて 温度下げて
チョット冷や冷やしながら 待つ
少し膨らみ具合位が 少なめだけど
竹串さして 確認
ちゃんと 焼けてました
縮みを防ぐのに トントンしてから
型から取り出し 型紙を外し
網に乗せて 布巾をかけて
飾り付けは 次の日に〜
久々のケーキ作りの準備で 写真を撮る余裕無し



次の日は デコレーション
生クリーム GAK担当
泡立て機で チョット辺りに飛ばしながら



GAKの希望で デコレーションはベリー類
間にはバナナ
スポンジ台を 半分に切って ひっくり返し
生クリームを塗って バナナを中に
ベリーのデコレーションは GAKにお任せ



出来上がり!
スポンジもしっとり 甘さを抑えた生クリームに
ベリー類の 酸味がピッタリ!
コーヒーを淹れて
いっただきま〜す!


この次は 生クリームの絞り出しを しましょう
あ〜ほんとに久しぶり!
NAAが結婚してからは 
ほとんどスポンジケーキを焼くことが 有りませんでした
よく作ったのは バナナを入れた シンプルなスポンジ
作らなくなると 億劫になって 遠のいてしまいます
そこから 老化がヒタヒタと・・・・・・