♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

永田町

2009-02-17 16:26:54 | Weblog

SOMAの寝室は 基本的にPAPAと一緒

うっかり 置いて行かれてしまうと 2階のMAMAの部屋にお泊り

朝一緒に起きて階段を降り すぐPAPAの寝室をジャイジャイとノック

又PAPAとお布団で2度寝 「わ・た・り」 我が家ではこう呼んでいます

頭を枕に 首までお布団をかけて ほぼ一晩このスタイル

MAMAは 調べものがあって 国会図書館へ

この歳(どの歳?)で初体験 新鮮!

    

 コートやバッグなどロッカーに入れ

手荷物B5以上の大きさの物は透明な袋に入れて持ち運び

登録カードを作り入館

と ここまではネットで調べてあったのですが

ちょっとお昼で失敗 食堂・売店利用可 持ち込み可と有ったので

表参道の美味しいパン屋さんで

バケットのサンドイッチなぞ買い込んだのに

ロッカーまで戻るのにややこしい

仕方なく売店のパンで我慢 定食を食べてみても良かったかしら

ズラーっと並んだPCの端末に 

自分のカード (登録カードとは別の館内利用カード)を差し 

読みたい本を検索 申込を入力 書架に有るものは良いのですが

受け取るまでに20~30分を要します

何か所かにある電光掲示板に 自分の番号が表示され

受取カウンターで ようやく手元に

病院の薬の受取を連想してしまいました

案内図を片手に慣れない館内をウロウロ

閲覧室は想像していたよりも快適で

スペースが広く周りを気にせず 没頭できました

それから コピーを取るのが又大変

コピー申込専用の端末に 本のコード番号を入力すると

コピーの申込書がプリントアウトされ それにコピーしたいページを記入

コピーしたい個所にしおりを挟んで コピー受付カウンターに出す

又ここでも受取までの 所要時間20~30分 で 電光掲示板に表示され

コピー受取カウンターで ようやく受け取ることが出来ます

最後に探しあてた本のコピーを取ろうと思ったら

タイムアウト 締切は6時!必死で手書きで写しました

7時の閉館までいても とても一日では足りませんでした

疲れたー

お気楽に お口を曲げて ヘラヘラ

永田町の誰かさんに 似てませんか?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LEGOママ)
2009-02-17 17:09:52
普段お世話になる図書館も国会図書館ともなると厳しい決まりがあるんですね!
とっても興味深く、面白く読ませていただきました。^^
somaちゃんお久しぶりですがお元気そうね^^
にやっとした口元に釣られにやっ^^

返信する
Unknown (Umi-chi)
2009-02-18 14:21:34
SOMAちゃん、お布団気持ちよさそうですね♪
いいなぁ、一緒のお布団で寝てるんですねぇ!
ホントは私も一緒に寝たいのですが、旦那の
許可がおりそうにありません・・・(^^;)
でも、今はシングル2つに親子3人で寝ているので
そこにモモが来たら寝返りもうてないかも・・
SOMAちゃんのお髭綺麗ですね!
返信する
Unknown ()
2009-02-18 20:52:46
♪LEGOママさんへ

国会図書館行ったことのある方にとってはきっと当たり前の物で退屈でしょうけど、何せ初。帰ってから家族に報告「行っておいで」なんて勧めたりして。


♪umi-chiさんへ
御主人は今だけ、その内きっと、必ず、絶対!いろいろと無し崩しになります。何年もしないうちに御主人とピトットくっついて寝てる写真がブログにアップ!
返信する
Unknown (diadian)
2009-02-19 09:58:45
子供が小さい頃は月に2度図書館へ行って絵本を借りたりしていましたが、今は足が遠のいています^^;
国会図書館、近寄りがたいイメージが、目的も無くフラ~とは立ち寄れないですね。。。。
以前に国際子供図書館が出来たと聞きましたが、同じ場所にあるのでしょうか・・?そちらなら、何となく近づける^^
SOMAちゃん、我が家のディアナと同じ^0^
今は全身布団の中ですが、春になれば枕に顎を乗せて・・・。
返信する
Unknown (motoo)
2009-02-24 22:15:30
すごいな~!  国会図書館。。
私 ここで何も出来ないかも・・と
読み進んで 最後のソマちゃんの笑顔
可愛い!!
笑っちゃいました♪  
誰かさんになんて似てませんよ(^^♪
返信する
Unknown ()
2009-02-24 23:31:27
♪diadianさんへ
お返事遅くなってごめんなさい
図書館へはWANの事を調べに行ったんですよ。なんと資料の少なさに日本のWANの地位、歴史の浅さが良く解りました。
一度お勧めです。PC持ち込み可です。
子供図書館は上野の芸大そばです。


♪motooさんへ
なんだかシステムがすごかった。
でもとても親切!どの本を調べれば私の知りたいことが出てるかを二人がかりで教えてくれました。
返信する