よいお年を~ (^o^)/~~

2015年12月31日 | 手料理
平成27年も
残すところ 本日のみとなりました!

昨日は、大掃除や買い物を済ませた後
気合い?!を入れて お正月準備

一年の節目のうち
特に大切な お正月の食事 「お節」

まずは
☆フルーツ入り きんとん

金色から豊かさ・財運を呼ぶ縁起物
リンゴやレーズン、クコの実と一緒に♪
☆チョコ菓子も 添えました。


☆レンコンと枝豆の のし鶏

松風焼きと言われ、末広の形で
未来への幸せを願って…


☆煮しめ

子宝に里芋、元気に椎茸
気持ちを引き締め 縁を結ぶ手綱こんにゃく
必ず実を結ぶよう 寿色の梅花人参
成長と繁盛に筍、安泰と豊作にごぼう
不老長寿と子孫繁栄に 昆布

本当に たくさんの意味が込められ
一つ一つ 願って
お重に詰められているのですね~

いしころとまとの石館先生!
頑張りましたよ~ p(^-^)q

今年の挑戦として スタートした
「ことことキッチン」blog!

自己満足な書き込みではありましたが
反応や感想を 時折頂き
大変、励みとなりました。

今後も どんどん載せていきたいと思います。
平成28年も どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

最後は、毎年 購入させて頂くお節です。

この位の品数を
サラッと作れるようになりたいなぁ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-31 12:52:42
気合い入りまくりのお節ですね(笑)
本当に縁起物ばかり!日本の伝統って奥が深いなと改めて感じました。ありがとうございます。

今年は資格をとり、ブログをつくり、新しいことに挑戦した素敵な一年になりましたね。
その一方で色々な出来事や気付きもあったと思います。ぜ~んぶ糧にしていきましょう。

さて、来年はどんな新しいことをするのでしょうか。
まずはコミュニティに入る。。。なんていかが?
来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。良いお年を!
返信する
Unknown (NAO)
2015-12-31 12:55:03
名無しのコメントになってしまい、ごめんなさい。私ですから~!
返信する
NAOさんへ (サト)
2015-12-31 16:59:23
今年も、充実しまくりのNAOさんでしたね(^-^)v

活躍ぶりを石館先生からお聞きし、丸一年お会いしていないのに、何だか側に居るような気がしていました!

きっと、このblogの効果もあるのかな…

来年もNAOさんにとって、実りある年となりますように☆

コミュニティ、入りますよp(^-^)q
返信する
Unknown (いしころとまと)
2015-12-31 20:51:56
さとさんこんばんは。
すごいごちそう!
さとさんのおせち食べに行きたくなりました。
枝豆をいれて、、のし鶏もとっても美味しそうですし
お煮しめも愛情が感じられます。
今年は一年花野果村キッチンガーデンにご参加いただき
ありがとうございました。
根が優しいさとさんが来ると
とっても場がやすらぎます。
又、待ってますからね~

さとさんにとって
来年も良き一年でありますように!
返信する
いしころとまとさんへ (サト)
2015-12-31 21:09:28
お節は、毎年おつきあいで購入しますし、やることいっぱいで、手作りは正直ためらっていました。
けれど、今年は、せっかく料理blogを始め、石館先生からもレシピを教わったので、何とか取り入れてみました! 実家に帰省し、既に何品か…

先生にとって、今年は色々ありましたね。どんな状況でも、周囲にパワーを与え、気苦労をかけさせない大人の女性っぷりに、またまた ほれちゃいました。
来年も車をビュンビュン走らせ、向かっていきます。どうぞ、よろしくお願いします
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。