捨てるこだわりも大事

2018年10月28日 | 整理収納
陽気なお天気が続く
休日でした(^o^)


(縁側に差し込む日も眩しい~)


ご訪問
ありがとうございます♪
『kotokoto-kitchen』のサトです。



今月の「かたづけカフェ」
盛りだくさんの内容で
無事終了しました (^-^)v




第1部は
サトの担当による
「私にちょうどいいキッチン」


よく使うモノ
お気に入りのモノに囲まれた暮らしは
効率的でイキイキします。



第2部は
ゲストティーチャーによる
「キッチンの収納」


大河原町の高橋工務店さんとコラボし
住宅のプロによるアドバイスを頂きました。



第3部は
「米粉の簡単おやつ」

グルテンフリーで
すぐに出来るおやつ☆

カップサイズの蒸しパンなのに
皆でお腹いっぱいになりました~



8名で
キッチンのことを色々考え
ワークショップ後もいつものように
話しが弾んでいましたよ!



参加された「パン日和さんのブログより」

このような感想文やアンケートも頂き
今回も頑張ってよかったぁ~


セミナーを振り返る一方
早速 来月の準備に取りかかり!


次回のテーマは
「大掃除」



また
皆様のお力になれる
ワークショップとしますね。




さて

~捨てるこだわりも大事~

とはなんぞや?



片付けも
自分の枠を越え
相手の範囲までこだわると
その関係がギクシャクします。


スッキリしたいのは
何のため?

本来の願いを
忘れてはいけませんよね~


例えば
私は使わない
息子のヘアアイロン


納まらないコードに
目が行き 心も囚われていた私

あ~ じれったい…



玄関の野郎さん達の大きい靴



もっと脇に置いてくれないかなぁ

もう~ 邪魔くさい…



なんて
毎日気にしていたらイライラです。



我が家は居心地よくありたい!

と思うのは、家族皆 同じ



ヘアアイロン
収納かごに入れてるだけ
偉いじゃん!

洗面所は完全プライベートゾーンで
誰も来ないし
いざとなったら扉がある!





靴だって
一応 真ん中を避け
横に置いてる野郎さんもいれば

真ん中だけど
靴の向きをちゃんと直す野郎さんもいるし


全くの無頓着ではないじゃない♪



急な来客でも
3秒で片付けられる (^_^)v

このくらいなら 平気よね。



そんな風に目線を変え
片付けも相手に合わせ
肩の力を抜くと 楽になります。


完璧に片付いたモデルルームは
おしゃれでカッコいいけど


自宅は
もう少しハードル低くても
大丈夫 (^^)d


健康的に暮らせたら
我が家はOKと 思っています。



話しが変わり…


会いに行けず
ごめんなさい!

待ちくたびれたか
遠路はるばる両親が
娘の嫁ぎ先に来てくれました。



(今朝の食事より)



時間のコントロール
もう少し上手くなって
サポートに通えるよう
努力します!


感謝々々



本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました(*´∀人)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。