今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

初めてのロールケーキ♪

2005年12月10日 18時45分57秒 | 手作り洋菓子


~ミニ・ブッシュド・ノエル~

おまつさんvanillaさんにオーブントースターの受け皿利用してのミニロールケーキ
の焼き方教わったので、クリシマス用の練習として初めて作ってみました

オーブントースターのお皿のそこがベコベコしていたので、
105円均で25.5×18.5のバットを購入し、それで基本のスポンジを焼きました。

デコレーションや中のクリームは絞り出すタイプのホイップクリームが残って
いたのでそれを使用しました

初めてにしてはなかなかの出来ではないかな?と思ってます
お舅さんに見てもらったら、「ようできとる。これならハム(夫)が帰って来て見ても
誉めてくれるんとちゃうか~?帰ってくるまでこのままとっておこうということになり、
今夫の帰りをまっているところで~す

はてさて、夫の評価はいかに?

*今日はカレーの日なので晩御飯はお休みします

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですよー!! (mayumi)
2005-12-10 20:12:58
ブッシュド・ノエルは、クリスマスらしいケーキですよね?!やっぱり。

私もクリスマスらしいケーキが作りたいなぁぁ。どうしようか、もうちょっと考えてみよーーー。

らっこさんのケーキを見て、ますますクリスマスが楽しみになってきましたー!
返信する
>mayumiさん (らっこ)
2005-12-10 21:45:45
ありがとうございま~す



帰ってきた夫が言った言葉は、「生意気そうな

ケーキやな」でした・・・

これも、素直に誉め言葉として受け取ることにします



mayumiさんも、是非ケーキ作り頑張ってくださいませ~



返信する
ブッシュドノエル♪ (あすかやん)
2005-12-10 22:44:27
可愛く仕上がってますね

今はお店でたくさんデコレーションとか売ってるから本番のときはサンタさんとか乗っかるのかしら?



オーブン天板を利用したロールケーキは高校の調理実習を思い出しました
返信する
>あすかやんさん (らっこ)
2005-12-10 23:10:51
ありがとうございま~す



ロールケーキは初めてなので、上手く巻けるか

ドキドキでした~



先日近くのスーパーに行ったら、クリスマス用の手作りケーキコーナーみたいのが設けられており、デコレーション用のグッズもいろいろ売ってました

ミニケーキなのでちょっとバランスが問題なのですが、クリスマス本番には飾りつけもしたいと思ってま~す
返信する
スポンジケーキ (プリン)
2005-12-11 09:37:16
らっこさんもケーキを作ったんですねぇ~

クリスマスらしくてかわいいです

トースターでもスポンジケーキが出来るのですね。

私は電子レンジで作りました。が・・・ちょっと固かったかなぁ~・・・と

そんな訳でオーブンを買ってもらえる事になりました
返信する
>プリンさん (らっこ)
2005-12-11 10:38:20
ありがとうございま~す



あぁ~、プリンさん私も最初勘違いしたのですが

トースター用の受け皿を使ってオーブンレンジで

焼いたのですよ~



私もちょっとスポンジが固いなぁ~と思いました



おぉ、プリンさんはオーブン買って貰えるんですか~おめでとうございます

よかったですね~

いいな~
返信する
Unknown (宙海)
2005-12-11 10:42:03
こんちゃ!らっこちゃん♪



クリスマスって感じで可愛いですね~♪

ここにキノコの山なんか付けてみるとよりらしくなりますね

うちも昨日はぱる太が子供料理教室でケーキ作ってきたんですよ。

と言ってもスポンジは用意してくれていて、デコレーションだけでしたが、なかなか上手に出来ていましたよ

きゃ~!今、電子音がした~

早くお友達の所回って来よう…
返信する
>宙海ちゃん (らっこ)
2005-12-11 11:15:43
こんちゃ~



ありがと~

そうっか~、きのこの山ね!



おぉ、ぱる太君がデコレーションケーキを



それは、急いで見にいかなくちゃ~
返信する
すごぉぉ~~い!! (きなん坊)
2005-12-11 13:36:09
初めてのロールケーキがブッシュドノエルだなんてすごいです~!!

ちゃんときれいな「の」の字になったんですね~♪

お見事です!!



いつもロールケーキ焼くときは電子レンジの天板使っていたんですけど、二人分には多くて小さいのを買おうかなーと思っていたんです。

100均にもいい大きさのがあるんですね~♪

今度いったとき忘れずに見てきます!
返信する
上出来! (melody)
2005-12-11 13:44:51
上手に出来てます。かわいい~!

本番のケーキまた見せてね。サンタさんや飾りいっぱいつけてね~



私も炊飯器で丸いドーム型のケーキ焼いたらかわいく出来るかな?一度やってみたい
返信する