今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

エリンギとちくわの柳川ふうふう♪

2005年12月09日 22時20分01秒 | 和食


~エリンギとちくわの柳川ふうふう~

レシピは、味の素のレシピ百科を参考にして、アレンジしました
ごぼうがなかったので、エリンギを替わりに使い、三つ葉の替わりに水菜を使ってあつあつのところを頂きました~
ちくわが意外と美味しいこの1品是非お試しください



~天丼の具(冷凍)~

これは生協の天丼の具をレンジでチンしたものです
えび・いか・カニかま・ちくわの磯部あげ・・・これで2~3人分とのことですが
我が家ではこの半分を夫用の天丼に、残りをお舅さんとわたしでテンプラとして頂きます



~揚げナスの中華あんかけ(冷凍)~

素揚げしたナスと中華丼の具をレンジで解凍して和えただけの簡単料理



~ツナと野菜の煮物~

麩・大根・えのき・ねぎ・しいたけ・油揚げ・白菜を炊いたもの
今回は、私が煮物に挑戦しましたよ~



~インスタントのお味噌汁~

夕餉で~す



今日は、お昼からお友達のところに行っており帰りが少し遅くなったので
冷凍食品を使って簡単料理も織り込みました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (vanilla)
2005-12-09 23:10:09
今日も豪華ですね~

柳川ふうふうも温まりそー

土鍋ってイイですよね

ウチは土鍋が使えないので、羨ましいです
返信する
>vanillaさん (らっこ)
2005-12-10 00:13:34
ありがとうございま~す



でもね、結構手抜きしてるんですよ~



土鍋が使えないとのことですが、今流行りの電磁波の調理台ですか?

おっしゃれ~ですね!



卓上コンロはどうですか?

これからの冬差し向かいでお鍋をつつくというのもなかなか良いですよ~
返信する
ごぼう (melody)
2005-12-10 10:26:26
無かったんですね。柳川ってごぼうたっぷりで、ごぼうからお味が出ておいしいんだけど、エリンギも美味しそう!

それにちくわとだったら、リーズナブルっぽいね

温まりそうだし、いいかも
返信する
生協ってすごいのね (mayumi)
2005-12-10 10:41:29
とても冷凍ものだと思えないんだけどーーー。

生協のは、いろんな種類が沢山あるの??

エビの天ぷら美味しそー!!

2,3人で食べたら、取り合いだね!

でもらっこさんとこは、品数が多いもんね。

うちは、せいぜい3品ぐらいっす。
返信する
>melodyちゃん (らっこ)
2005-12-10 11:41:01
そうなのよ~



ないない尽くしだったから、柳川鍋ならぬ風風とふうふうをかけてみました!



ごぼうがあるともっと美味しかったんだろうけど、お出しが結構美味しくできたのでえりんぎでもOKだったよ~

次回はごぼうとちくわで作ってみるね
返信する
>mayumiさん (らっこ)
2005-12-10 11:45:22
そうなんですよ~

いろんなものあるでしょ?

くどいようですが、決して生協の回し者ではありませんので・・・



我が家は(特に私が)ごはんはちょっこでもおかずを沢山食べたい派?なのでついついあれこれと作ってしまうんですよ・・・



でも、カレーの時は夫がご飯をお変わりするので

ごはん対策としてナンを焼くということもあるのです
返信する
Unknown (宙海)
2005-12-10 12:22:25
こんちゃ!らっこちゃん♪



ホントだ~!天丼がお揃いだね~!

生協の冷凍品って凄く便利だよね~♪

上手く利用するといいよね~



柳川風、私もちくわ入れるよ~!

ちくわって旨味が出ていいよね~!

エリンギも美味しそうだね~

今度、エリンギ入れてみます。
返信する
>宙海ちゃん (らっこ)
2005-12-10 12:27:25
こんちゃ~



今お昼ご飯食べ終わったところだよ~



ちくわ、美味しいよね~ごぼう+エリンギだとより豪華になっていいかもね是非試してみてね~
返信する
生協。 (おまつ)
2005-12-10 16:58:29
こんにちは~



生協の職員が見たらするよ!

こんなに宣伝してもらって

カタログはもうクリスマス商品のオンパレードなのかな~?



煮物が美味しそうです

今日はうちも和食で~す
返信する
美味しそう♪ (くいしんぼう)
2005-12-10 17:40:48


らっこさん、こんばんは~。



ん~、今日も美味しそう♪

らっこさんは、上手に冷凍食品も使いながら、アレンジなさりながらご飯を作っていらっしゃいますよね~。

帰りが遅くなったときや、一品足すには

とてもいいわ☆彡

あ、おさぼりのときもね(^^♪

返信する