還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

一日中 太極拳 漬け??

2012-11-07 20:30:31 | 太極拳

今日は午前中 不入斗体育館でいつもの太極拳の練習をした。

教室の窓から見える空は朝のガスは綺麗に無くなり晴れた空になっていた。



我が家の庭で小さな花を見つけた。

外気温も22度もあった。


定例の太極拳の練習が終りお昼に帰宅して食事を取り少し休み14時に田浦公民館に車で向かった。15時から18時まで3時間 「楊式ツルギ」と「対練」の練習?である。

この楊式ツルギと対練は習い始めて きょうが 3日目である。

初日の日は目を白黒して3時間が通りすぎた。

二日目は消えた蝋燭のように教室で3時間 突っ立っていたように思う。なにせ楊式ツルギもチーシーしか出来ない状態だったのだ。しかも女性の方が6人もいらっしゃり男性は先生のほかは我輩一人だった。

そこで二日目が終り帰宅後 早速 教室の女性指導員(男性先生の助手?)の方に「私一人ではどうにもなりません。なんとかなりませんか?」と泣きのメールを送信したものだ。

とても美人で優しい先生は直ぐに手配されたのでしょうね。

きょうは 我輩のほか3人も男性生徒さんがこられて・・・なんでこんなに気が落ち着くのか?と不思議な感じがした。

お陰で随分と進んだ印象だった。ツルギも3~4式はなんとか?出来る?のでは?と思うようになった。

対練は全くダメであった。こちらはこれから随分と時間が掛かることでしょうね。

然しホントに楽しい3時間だった。少しでも 出来ればその繰り返しの練習ができる。

なんと気分のいいことだろう。

家に帰って一言

「おい 酒のつまみはあるか?」

「あるよ」 カミさんも負けて居なかったね。

* オバマさん続投ですね。オバマ大統領は白髪が増えたと演説で言っていましたが・・まだまだ増えるかも?

小泉さんだって任期満了で退陣のときは随分と白髪が目だっていた。最近の写真は見ていないので今はどうなのか?判らない。 

息子さんの進次郎代議士が抜群の活躍で白髪もなくなっているかも?


人気ブログランキングへ

////////////////////////////////////////

敗北スピーチ用意せず ロムニー氏、無念の表情2012.11.7 19:19 (1/2ページ)[米国]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121107/amr12110719220013-n1.htm


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣や拳 (メタボ)
2012-11-08 01:07:17
osamu様
本日は大荒れで、近くの物置のトタン屋根に溶けかけのアラレがばらばら落ちてきました。
雷もピカゴロでうるさく、表日本とは大違いです。

先日当地の太極拳大会を見学。さすが24式で、60歳以上の部の出場者は上手い先生方が多かったです。
48、総合、揚式の拳と 32,42式剣
さらに長拳、子供達のパンダ長拳、形意拳~

予想はしていたのですが拳の方はハッケイ動作がかなり弱く(見せ場なのでは?)がっかりです。普通に練習していたのでは一生出来無いのでは。
長拳、形意拳にいたっては、何をかいわんや。

やはり田舎では教える先生がいないので、どうしようもない状態です。
むしろ空手教室(たくさんある)で突き、蹴りを学べば、ハッケイの上達はかなり早いと思います。3段からは試験にハッケイ動作を組み入れては?と提案したいところです。

先輩の>3時間が楽しい~

これに尽きますね。私も単スイシュの時間が非常に楽しいです。これが長続きの秘訣になればよいですね~お互い楽しみながら続けましょう。                草々
                   メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2012-11-12 18:57:31
ご返事が大変遅れてすみません。
楊式剣と体練は月2回です。楊式剣はなんとか5式くらいは曲がりなりに出来るように成りましたが対蓮は全く出来ません。でも少しでも式を覚えれば?時間が経つのが早いですね。膝の痛みすら夢中になれば忘れます。・・・然しあとでウン・ウン唸っています。次は今月の21日です。

返信する

コメントを投稿