Organic Life Circle

      食・農・暮らし・環境をテーマに、カナダのバンクーバーから情報発信中♪

ハーブティー

2006年03月02日 | 食 品


<ルイボス茶> Rooibos Tea

アフリカ最南端、喜望峰の北にあるセダルバーグ山脈周辺にだけ自生する豆科植物のお茶。鉄、銅、亜鉛、マンガン、カルシウム、カリウムなどの各種ミネラルが豊富で、活性酸素を中和し老化を抑える抗酸化物質フラボノイドも含まれています。動脈硬化、糖尿病、便秘、胃弱の予防・改善、ストレス解消や美肌にも有効といわれ、地元では不老長寿のお茶として常飲されています。1日3杯を心がけて飲むと健康への効用が期待できるそうです。

タンニンは、緑茶や紅茶に含まれている苦み・渋みの成分ですが、ルイボスのタンニン含有量は煎茶の約5分の1、紅茶の約8分の1と大変少なく、ポットにティーバッグを入れたままでも紅茶のように苦くなりません。うちでは容量1リットルの魔法瓶にティーバッグ1袋を入れて熱湯をさし、10分ほど置いてから飲みます。茶葉がとても細かいので、ティーバッグを使わずに煎れる場合は目の細かい茶こしを使いましょう。

ほんのり紅茶のような甘い香りがしてクセが少なく、カフェインも含まれていないので、子供や妊婦、血圧の高い人、高齢者
にも安心。冷やして麦茶のように飲んでも美味しく楽しめます。

製品例:Flora 社 BIJA Healing Teas シリーズ
    Certified Organic Rooibos Rejuvenating
参 考:ルイボス社
    www.rooibosltd.co.za(英語) 
    www1.harenet.ne.jp/~kaya/(日本語)


<エキナシア茶> Echinacea Tea

濃いピンクの花が咲く北米原産の植物のお茶。北米先住民族が天然の解毒剤として大昔から利用してきたハーブで、花、葉、根が利用されます。この植物の強い薬効成分に着目したのは19世紀のドイツの科学者で、北米には1970年代になってから逆輸入のような形で紹介されました。身体全体の免疫力を高め、抵抗力をつけるので、風邪気味の時、アレルギーの季節が来る前に飲むと効果的。抗菌作用があり、炎症や傷の回復にも有効です。ドイツの医療現場では気管支炎や尿路感染症、浮腫などの予防・治療にも用いられています。

このお茶も魔法瓶にティーバッグ1袋を入れて熱湯をさし、10分ほど置いてから飲んでいます。和食にも不思議なほど合うので、食後のお茶としても楽しめます。

製品例:Echinacea Plus
参 考:Traditional Medicinals 社
    www.traditionalmedicinals.com


<菊花茶> Chrysanthemum Tea

食用白菊の花を乾燥させたお茶。最も有名な産地は中国浙江省杭州で「杭白菊」として知られています。菊の花は漢方薬としても重宝され、眼精疲労、動脈硬化、頭痛、解熱、高血圧に有効とされます。香りは精神安定に効果があり、不眠症にもいいようです。菊には、毒を消し血をきれいに保つ力があると昔から伝えられ、中国では重用の節句(9月9日)に、邪気を払い長寿を願って菊花茶を飲む風習があります。

ポットに花をひとつかみ入れて一度熱湯でゆすいでから、再び湯をポット一杯に浸し、10分ほど置いてから飲んでください。ガラスのポットに入れると、花が開いていく様子も楽しめます。夏に冷たくして飲むと、体のほてりがとれて快適に過ごせます。


ルイボス茶、エキナシア茶は自然食品店で、菊花茶は漢方薬店や中国茶専門店で販売されています。コーヒーの飲み過ぎを防ぐためにも、美味しく健康的なハーブティーを積極的に楽しみましょう。

(石川まりこ)


オーガニック・ライフ・サークル会報
2004年4・5月号(No.57)掲載

最新の画像もっと見る