オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第227話 青い森鉄道を嗜む

2014-10-28 06:00:37 | 鉄道
10月19日(日)
今日は鉄道のイベントへ行ってきました~
『青い森鉄道まつり2014』
オイラこういったイベントに参加するのは初めてなので楽しみ~

青い森鉄道の車両に乗って行こうと思いましたけど
予定が詰まっていたので車での会場入りをすることに…
行く道中、良さげなスポット見つけたんだけど電車は行ったばかり…
なので風景だけパチリ

そして、ちょっと迷ったけど何とか会場入り
青い森鉄道のキャラクター『モーリー』のねぶたが展示されています

Nゲージに小型カメラを搭載したものがありました
モニターに前面展望の様子が映し出されていましたけど
景色の流れがすごく速くて酔いそう…

運転席に座って操作できるコーナーです(走りません)
運転士の帽子を被って色々操作している人が中にいました~
少し興味あったけど、先客の表情があまりにも嬉しそうでちょっと引いた…
なのでスルー

次に高所作業車に乗ってみた

ヘルメットと安全帯を装備して、いざ!
天井ギリギリまで上がっていきます
下を見下ろすとこのような景色

説明とかも特になく
ただ、それだけでした…
電車の上はこんな感じだよ~みたいなことかな?

レールスクーターのコーナー
子供連れの家族に人気でしたね
乗りたかったけど、いい大人が一人で乗るのはハッキリ言って恥ずかしい…
なので見てるだけ~


写真がたくさん飾られているコーナーも…

車両の洗浄体験に参加してみた
なんだかんだで40分くらい並んだな~

新型車両の青い森703系が登場~

アテンダントによる説明やジョークを交えての洗浄体験
時速5㎞でシャンプー&洗い流しの作業…
貴重な体験なのでしょうが感想としては『これだけ?』って感じでした

会場内には出店もあり、沿線のグルメを楽しむこともできます



この『棒パン』が気になったけど冒険は危険なのでやめておきました

鉄道グッズの販売もありました~


そして外の広場ではミニSLの体験乗車のコーナーもありました
親子連れに人気のコーナーですね


そんなワケで青い森鉄道まつりのレポ終了です
今回の戦利品はこんな感じ…


金太郎のストラップ以外は無料でゲットしました
マウスパッド、クリアファイル、万歩計、ノート、エコバッグ、ストラップ、レンズ拭き
早い者勝ちでゲット!あざ~すっ
会場ではJR貨物のグッズが豊富にあるのに驚きました
タオルや手拭い等、マニアック過ぎて引いちゃいました~

恐るべし青い森鉄道まつり…

次回へ続く…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿