オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第226話 鰺ヶ沢の名物を嗜む

2014-10-20 06:00:18 | 観光
前回のつづき
岩木山登山のあとは鰺ヶ沢(あじがさわ)町へ向かいました

鰺ヶ沢といえばコレ

『わさお』です
きくや商店の看板犬であり
鰺ヶ沢町の観光大使及び日本ユネスコ協会連盟の世界遺産活動特別大使“犬”(ワンバサダー)に任命されている
2011年には映画にもなっている超有名な秋田犬(長毛種)です

基本ずっと寝てるとゆーかくつろいでいます…
たまに車の音で起きたりする程度
人懐っこいわけでは決してないです


おっ!散歩の時間です
わさおのテンションもUP

飼い主の菊谷セツ子さんとの3ショットでパチリ!
映画では薬師丸ひろ子さんがセツ子さん役を演じています
セツ子さんご本人も出演していますので是非ご覧ください

わさおの嫁さんも登場
つばきちゃんです
秋田犬の短毛種っぽいですね
離れの小屋からやって来ましたので別居婚ですかね

どことなく2代目お父さん(ソフトバンクの犬)に似てるような…

セツ子さんの運転する軽トラを先頭に行ってしまいました
観光大使なのでNOリードです

散歩の合間に撮り鉄しました
五能線を走る『リゾートしらかみ青池編成』

酷い写真ですね…

他に色々撮ってみた


この切り絵?版画?がいい味でてます
神業ですね(非売品っぽいです)

ここの焼イカは最高に美味しいので立ち寄った際は必ず買います

波打ち際で散歩しています

一足早く、母さんとわさおが帰ってきました

再びわさおの撮影会が始まりました~
撮影の注意点としては
・手で触ると怒ります(顔をくっつけるのはOK)
・犬の匂いがついている人はしつこく匂いを嗅ぐのでカメラのほうを向いてくれない
以上です


最後にわさおと触れ合って癒されました~
ちなみに嫁のつばきちゃんはわさおの撮影会の最中に小屋に入れられたようです
覗いたりすると『ウ゛ーー』って威嚇するのでおそらく気性が荒いんでしょうね…

わさおも推定7~8歳でおじいちゃんなので
はやく2世を作ってほしいですね…
飼い主もわさおもいつまでも元気でいてこれからもみんなに笑顔を届けてほしいものです

おわり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿