オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第8話 桜前線を嗜む

2013-03-15 23:50:23 | 日常
桜の開花が3月13日に福岡と宇和島からスタートしました。
ってなわけで…  桜前線を嗜もうじゃありませんか。

桜前線(さくらぜんせん)とは?
日本各地の桜(主にソメイヨシノ)の開花予想日を結んだ線のことである。「桜前線」という言葉はマスコミによる造語で、1967年(昭和42年)頃から用いられている。 (ウィキより)

桜は開花してからおよそ1週間ほどで満開になるそうなので桜前線の日付+7日後が見ごろだと思われます。
(※勝手に思っているだけなので参考程度にして下さい)

去年は京都へ桜を観に行ったのですが、桜前線の予想が発表される前に飛行機や宿泊場所を手配したわけですが…  見事にハズレました。
嵐電の桜トンネルもつぼみ…。おまけに爆弾低気圧も直撃…。でも、神社仏閣巡りは楽しめました。

1週間後にずらしていればちょうど満開だったのに…。
しかし、枝垂桜は八分咲きくらいでなかなか良かったでした。



2012.04.05撮影 醍醐寺 霊宝館の枝垂桜

今年は、青森へ行く予定です。満開&晴天であることを祈ってます。
満開の弘前城と芦野公園を嗜みたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿