オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第194話 再び青森生活を嗜む

2014-08-19 06:00:35 | 鉄道
8月17日より恒例の青森の出張が始まりました

お盆の帰省ラッシュの一番濃いぃ~日が移動日となったので
船の予約が大変でした
ひと月前に予約したけど既に全滅寸前・・・
人気のない時間帯の2等だけ辛うじて空きがあったので
それを渋々ゲット

AM5:00出航
シルバーフェリーは出航の一時間半前までに手続きをしなくては
ならないのでAM3:30までにターミナルに行かんとならん
だからオイラはAM2:00には家を出ないとならんのだが
眠くて×2たまらんのでAM1:00に出発した

睡魔と戦いながらの運転は怪現象(たぶん幻覚)の発生率高し
足だけが目の前を横切ったり、カーブの付近に発光する人らしき物体がいたり

そういった摩訶不思議な現象をスルーして何とかターミナルに到着
今回は2等で予約したのだが窓口で再度、2等寝台の空きがないか確認すると
大体はドライバールームが空いているのでゲットできるのである

こういった小ワザがあるのでみなさんお試しあれ

そして無事乗船し、約8時間の船旅を終えて
14:00に青森県に上陸!
ここで本来はお宿に直行なのだが
今日はイベントの日なのです
お盆期間に臨時運行している「あけぼの」の上り(上野方面)の最終日なのです
今更、説明するのもアレなんですけど今年の3月に廃止になった寝台特急です…
17:11発なので結構ギリなんだな
なので八戸からお気に入りのポイント(弘前方面)へダッシュなのです

17:15頃、ポイントに到着
既にガチの鉄道ファンが大勢、三脚を並べて待機してました
なので俄かファンのオイラは離れた位置を確保し
ガチファンの画角に入り込まないよう気にしながら定位置で待機…

17:45頃、あけぼのがやってきました~

日もだいぶ落ちているのと、しかも曇っているから設定に悩みました

でも何とかイイ感じなのを収めることができて満足×2

背景に入っている稲穂が雑草っぽく写ってしまったのが唯一、悔やまれるとこかな

それと今回もムービーも収めました


コレに関しては録画ボタンを早く押し過ぎてしまったので
あけぼのが通過するまでに無駄な40秒があるのと
振動によるブレとカメラワークのセンスの無さが悔やまれるとこです
ま、二刀流でやってたんで仕方ないんだけどね

とりあえず、青森生活初日は
あけぼのを収めることができたので、いいスタートが切れたのではないかと思います

では、また…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿