2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

残り333日@診断士一次試験

2011-09-07 07:51:54 | 診断士
おはようございます。
昨日は情報と工場のしくみが分かる本を途中までしか出来ませんでした。

本日の予定

情報 DVD③後半
補足 工場のしくみが分かる本(残り)
財務 予定は未定、量は多めで


今日は、朝から愚痴っぽくなります。すいません。

全世界株式市場が大荒れですが…
株で利益が出る、出ないは別として、はっきりいって金融社会もうええよ、って感じで。
個人的に投資は大好きです。ただ!!今回の危機に関しては、前回の危機もそうだけど日本は全く関係がない!!
なのに!5年前米よりも高かった株価はリーマンショックで同じになり、今や米に2500も引き離される始末
アメリカは株価対策?のためにQEなんてバラマキ政策を行い、あり余った資金は商品へ行きインフレを招く。
2008年か2009年はGS過去最高益だったそうですよね。。
株と債券と商品をPC上でピコピコさせて架空の利益を生み出し、ありもしないものを勝手に生み出し莫大な利をもらう。
QEは誰のための対策だったんですか?間違いなく「金融機関」と「金持ち」のための対策でしょう。

世界大恐慌が来ると予想されている方がいますが、このまま行くと間違いなく来るでしょうね。
アメリカでいうと、7人のうち1人がフードスタンプもらってる。
10人のうち1人が失業、40人クラスだったら4人の子供の親が失業中です。
8月度のアメリカの非農業部門雇用者数は前期比と変わらず0。
結局お金ばら撒いたけど、失業率は過去3年間でほとんど回復していない。
なのに、まだ市場はQE3を求めてる。
バーナンキさんも意味がないこと知ってるくせして金融政策の可能性を示唆する。

日本も銀行の先行き不安だし。
なんで外資と手組んだんだ?負債押し付けられただけやん
銀行が傾けば、きつい貸しはがしが始まるし、貸し渋りも強くなる。
また多くの企業がつぶれてしまう。

なんで、実際の価値を生み出す製造業が苦労しなきゃいけないんだ?

リーマンショック時の底値に近付いたトヨタの株価を見て、ふと株主に変わり怒りたくなりました。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運営は、J-NET21の動画がオススメです (ざあらし)
2011-09-07 21:05:11
orangeroadさん、こんばんわ。

運営は、本を読んでもなかなかイメージがわかないと思います。

そんな時は、http://j-net21.smrj.go.jp/well/mirai/index.htmlがオススメです。志垣太郎さんがいい味を出しているし、動画だから、めっちゃ分かりやすいです。お試しあれ。

あと、JIS用語は、「生産管理用語辞典」があると便利です。基本テキストには載っていないものも全部載っているので、調べるのに便利です。


返信する
上のはJ-Net21の (ざあらし)
2011-09-07 21:07:25
「未来企業!チャレンジ21」というコーナーです。タグがうまく張れなくてごめんなさい。
返信する
たくさんのアドバイスありがとうございました!! (オレンジ)
2011-09-08 01:22:11
「未来企業!チャレンジ21」!!!!!

どなたかの先生かが言ってたような気がしま
す。
確かに、実際本を読んでも想像はあまりつきませんね。
理論は頭に入りますが。
J-NET 診断士とるんやったら一回くらいは観とけよ!って感じですよね。
こちらも一度見てみます☆
返信する
一発道場ってご存知ですか? (ざあらし)
2011-09-08 17:28:52
オレンジさん、こんにちわ。

運営に限らず、イメージが大切なので、「イメージが涌かなくて、理解できない」科目は、さきほどの情報ではないですが、何か手を打ちましょう。

一番難しいのは、「経営法務」でしょうか。倒産とか役員とかはなかなか経験できないし、特許とか実用新案とか、商標とか、著作とかも、なかなか縁遠いですしね。

ところで、オレンジさんは、一発道場はご存知でしょうか?
中小企業診断士試験 一発合格道場

ここにリンクを張っておいて、「いろいろアドバイスしてください。」と書いておくと、私みたいなのが、ワサワサ来て、いろいろコメントしてもらえると思います。

特に2次は自分もまだ修行中なので、コメントが付けられないので、そっち方面でお願いしますと書いておくと、去年や一昨年の合格者の面々がいろいろ書いてくれると思いますよ。

まずは、覗いて見てください。リンクは「リンク希望します。」と書けばOKです。

返信する
リンクが変でした (ざあらし)
2011-09-08 17:30:57
中小企業診断士試験 一発合格道場です。
返信する
http://rmc-oden.com/blog/ (ざあらし)
2011-09-08 17:31:34
です。
返信する
一発道場、読んでました◎ (オレンジ)
2011-09-08 23:51:29
道場は去年の冬に発見して本当にお世話になりました。メボリボは道場で教えてもらって購入しました
リンクをお願いしようかなぁと思ったのですが、敷居が高くて出来ないままでした。
お願いしてみようかな…

法務は受かりました!
あの科目はほんまに受かって良かった。
民法は、ほとんど勉強してなかったので今年の試験は助かりました。
返信する
法務は科目合格でしたね (ざあらし)
2011-09-09 10:17:07
法務は科目合格でしたね。なので、対策は忘れてください。

内容も2次にはほとんど関係ないのですが、昔の2次の事例で、「過半数を超える株式を譲渡し、かつ、経営権を渡さない方法は?」という問題が出て、回答が議決権制限株式を発行するというものが出たことがあるので、綺麗サッパリ忘れてよいということでもないです。

でも、まあ、当分は6科目に集中して良いかと。
返信する

コメントを投稿