2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

白書に目を通した感想

2011-10-15 01:34:44 | 診断士
こんばんは。
こんな時間まで白書の重要そうな図をPrintScreenでコピーしてワードに貼りつけてた私って…

貼っつけながら軽く項目を読んでいたので感想をと思いまして…
でも、2010年白書を読んでいないので2011年T○Cテキストと比べての感想です。

・今更ながら、各社の模試の傾向が全く違うのがしみじみ納得できた(それくらいに範囲が広い)
・太田区、東大阪市、浜松市…等の第2部の項目は記載なし⇒今年は地震の影響についての出題となりそうです(BCPについてのコラムもあり)
・起業・転業、商店街の取組み…という説明は去年のテキストに記載がなかった項目です。
・セーフティネット等の政府金融機関の援助項目は2010年度と変わらず。(今年は円高対策援助についても記載あり)
結び部分を読めば、上に書いた項目の大筋は理解できると思います。

昨日まとめた部分は時系列に見るデータで、2011年度試験と出題傾向がほとんど変わらず予想がしやすいのですが、それ以外は何が出るのか検討つかず…手探りで頑張るしかない感じです。
このブログにグラフが貼っつけれたらいいんですが、私にそこまでのIT力はなく、すいませんが引き続き分かりずらい文章をつらつら書いていきます><。


白書のグラフは何回も見て目から脳みそにイメージを焼き付けるが一番効果的っぽい気がしましたので、面倒臭いけれどグラフのみを集めた文書を作成しました。
果たして役に立つのかな?

それでは、おやすみなさい。

コメントを投稿