2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

6月第4週 まとめ

2012-06-25 20:44:05 | 診断士
こんばんは。

6/17日~23日の勉強時間は26時間でした。
内訳は
運営(28.3%) 経営(28.1%) 財務(15%) 経済(14.7%) 中小(8.9%) 情報(6.9%)
となります。

運営・経営・財務は講義をとっていることもあり復習内容も多く時間がかかりますね。
経済と情報はともかく中小のやばさに昨日気がつきました。
友達に完成答練を借りて解いたのですが、白書がボロボロ~
ちゃんと覚えれていないことに汗汗…
ということで、今日から教科書を毎日読むことに決めました。
昨年度は教科書を熟読した上でグラフを見て覚えたから記憶の入りが良かったんだけど
今年はグラフを見てただけだからどうしても知識が曖昧に…
しかもタックのテキスト読んでなかったらそりゃ答練はとれない。。
答練のための勉強というよりかは、TAC生がとれる問題で本試験点数を落とすわけにはいかないので、教科書読みを極めます。
あっ、あと、中小政策改定多すぎて驚きました。。。
独学の方は注意です!


今日は政経ネタで〆ます。

●消費税
こちらに関しては増税はんたーーい。です。
この不景気の中、国民から搾取することばっかり考えるんじゃないよ!と言いたい。
マクロ経済からすると、今の時期の増税ってよくないんじゃないですか??と素人の意見です。
払わないといけないと感じたら払いますが、そう感じない今の政府でこの法案は通して欲しくないな。


●原発
反対、賛成の方、色々な意見があるんですねー。
オレンジは宇多田と意見がかぶるかな。

■宇多田のツイッターより
賛成か反対かっつったら反対だけど、反対活動をすることはないと思う。
代替エネルギーの開発にはすごく興味があります。将来自分が住む家は自家発電とかでがんばってみたいな。

日本の電力市場も、電力を提供する会社が自由に参入できる市場になって、国民一人一人が自分で納得できるエネルギーを選んで使えるようになったらいいのになあ。

関連ネタでいうと
『ドイツの太陽光発電、新記録を達成 一時2200万キロワット超える』
さすがドイツ。
10年前にドイツへ行った際にはサッカー場の屋根が太陽パネルになっていましたね。
あの時から環境先進国と呼ばれていましたが、地道な取り組みの結果だと思います。


最後に、リクルートが上場するらしいですねー。
あっ特に何もないのですが、むしろ上場してなかったんだ??くらいです。
いや、このご時勢に上場して何かメリットあんのかなぁと思いまして。
資金集まればいいですね。資金集まってもFBみたいになりませんように。。ナムナム。
というか、そう思わないとならない今の経済状況をなんとかしておくれ、、。

以上、気になった点を殴り書き。

今週末のタック模試頑張ります!
では~♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-28 00:00:33
模試がんばってくださいね~!
返信する
Unknown (オレンジ)
2012-06-29 00:46:12
ありがとうございます!
全力つくしてきますね◎
返信する

コメントを投稿