2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

お店の観察は楽しい!

2011-10-01 00:59:32 | 診断士
おはようございます。


先週末映画を見に行ったのですが、映画館のフロアにある飲食店のサービスを見てほほぅと思ったんですよ。
時間は12時過ぎでランチ時だったのですが、ランチサービスを前面的に売ってたのが5件中2件
そのうち1件のサービスが「映画の半券を持っている方はドリンク無料~」ってのでした。
自分はそのサービスいいじゃん、と思ってそのお店に入りました。

そのお店はしゃぶしゃぶを売りにしているので、どちらかといえば雰囲気的に敷居が高い。
風月やのらやとかの方が入りやすそうなのですが、
そのしゃぶしゃぶ店は月曜日のお昼にも関わらず待ち時間が発生するほど人気でした。
(客層が土日と平日とでは違うかもしれないのでなんとも言えませんが…)
価格が1000円+αでドリンク無料だったら映画を見に来てたらお得に感じるのではないかと。
一見普通のサービスなのですが、なかなか良い案を考え出したなぁと思いました。

自分は食べることが好きなので、飲食店を観察するのが好きです。
味はもちろん、お皿や料理の盛り方、店の雰囲気、店員さんのおもてなしの仕方等々…色々観察しちゃいます♪

後、飲食店ではないですが、ある創業100年超えの歴史ある醤油蔵を訪れた際の話です。
商品を見ていると店員さんが色々と紹介をしてくれるんですね。
数ある醤油の説明をするために味見もさせてくれたりといたれりつくせり。
店内は醤油ソフトクリームを売っていて店内でちょっとした食べれるスペースも設けてるんです。
小ぢんまりしたお店ですが(醤油蔵の一角なので)とってもそのお店が気にいってしまいました。

今日はその時に買ったうどんを食べたのですが、ほんと美味しく紹介したくて記事にしました(笑)
小豆島はうどんも有名なんですよ!さすが香川県。

小豆島に行った時に良かったらぜひ訪ねてみてください◎
http://kinryo-shoyu.co.jp/


コメントを投稿