2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

資格をとる意味

2012-01-24 22:46:58 | 診断士
こんばんは。

今日は寒かったですね。
朝、雪降ってました。早く春が来ないかな。。

二次対策は順調ですが、一次の勉強やらないとやっぱり忘れちゃいますね。
運営管理の養成答練65点でした~
忘れてる所はゴッソリと抜け落ちてますね…。
試験受ける前に教科書見ないでこのくらいの点数をとれただけ、去年よりは成長したと思っておこう♪
って、上級答練はこんな言い訳できないな。経済にプラスして少しずつ対策をとっておこう!


さて、今日は診断士の資格の勉強をなんでしているのかをちょっと書こうかと思います。
以前から少しずつ小出しには書いていってるんだけど、きっかけがあったのでふと。

塾に面白い高3生がいるのですが、その生徒が買ってきた本は参考書ではなくて
「死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉」千田琢哉著 でした。
おいおい、あなたまだ18だよね?!というか二次試験の勉強しなよ~
ってことで、その本をボッシュウトして休憩中にパラパラ読んでいたのですが、

その中に
「資格試験を目指しているだけで、自己陶酔しない」という言葉がありました。
目的なくして資格を取る時間がもったいない?的な説明がついていました。
これについては何ともいえませんが(自分も総合旅行業務取扱責任者の資格を持ってるけど、結局何も活かせれてないな…)

主目的が合格のためになるのは当たり前なんだけど、その先のビジョンを問われたらどう答えるかなぁと思いまして。
ちょうど先日診断士の資格をなぜとりたいのか、農業活性に役立てるって具体的に何をするの?と考えてビジョンを書き出していました。
相変わらず現実離れしてて、大多数の人に「そんな甘いものじゃないよ」と一喝されそうですが…。
それは自分でも十二分に分かってるけど、
根拠なく最初から無理無理って言われるのはあまり好きじゃない~!!
プラス思考にものを考えさせてくれる方が元気が出ます!なんて思ったり。

今の会社は上司も同僚も大好きだし、仕事内容も楽しいし、必要としてくれているのも感じるし…
けど、他にやりたいことがあればやめることには悔いはなし!
給料が高くないから後ろ髪をひかれることがないんだろうなとも思う(汗)
あと失うものといったら、時間と居心地のいい空間くらいか。(時間無くなるのは痛いかな、、)

でも、リスクをおかして転職するには背中を押してくれるきっかけがないとさすがに無理!
診断士を活かして何かのお役に立てるほど今の自分のスキルは高くないけど、
この資格がとれれば間違いなく前へ進む自信にはつながる!

でも、まずは受からないと何も始まらない。
私の資格をとる意味っていうのは、新しい道へ進むツール、かな。そしてツールを活かすも殺すも自分次第!

さぁ、自分の想いをかなえるために頑張るゾ◎


☆最後に
iPhone のアプリでa Time loggerっての見つけたのですが(無料)なかなか使えそうです!
科目ごとに勉強時間を管理してくれます。
オレンジが今日机に向かった時間は3時間50分で 内訳は二次53% 経済30% 財務7% ブログ8%でした。 
科目数が多い診断士の勉強管理には役に立ちそうかなぁと。

ではでは、良かったら一回見てみてください~☆

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです! (れん)
2012-01-25 19:25:14
始めまして。一発合格道場から参りました。
ブログを拝読して「私と同じ思いで診断士の勉強をしている方いらっしゃる!!」ことに、
嬉しくなって思わずコメントをしてしまいました。
まさにおっしゃる通りで、今の職場は必要とされていて居心地がよい。でも、組織にいることでお客様のために改善できないこともたくさんあって、ジレンマを感じています。資格を取得すれば、自分のガラス天井を突き破れるような気がするので、仕事とは畑違いの診断士の勉強はとても大変ですが、頑張りたいです。
また、立ち寄らせて頂きます。お互い、頑張りましょう。
返信する
お互い頑張りましょう! (オレンジ)
2012-01-26 01:15:28
れんさん、初めまして。
私も同じような志を持つ方と出会えて、ほんとに嬉しい限りです。

コメントを見て思わず、うんうん、とうなずいてしまいました。
診断士への深い想いは、勉強に対しての強いモチベーションにつながるはず!!

前に進むためにお互い頑張りましょうね。
また遊びに来てください◎
返信する

コメントを投稿