とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

ごちそうさま!いい言葉だ

2007-08-16 21:15:07 | 雑記
今日はうちに誰もいません。
………それなのに自炊した(`・ω・´)!!

ニラとキムチがあったから豚キムチ丼にしたんだけど、味は普通…

まえにkantiが作った豚キムチは「おいしい!おいしい!」って言わずには
いられないぐらいうまかったんですけど、あたしが作ったやつはそこまででは
なかった。もちろんまずくはないんだけどまさに「普通」。

なんでやろか?嫌だったけどちゃんとしょうがも入れたのになあ…

炒めはじめてから味付けの調味料を作ってなかったことに気づいて火を一回止めて
あせって作ったんですけど、そのときにあせりすぎてホントはおおさじ1でいいのに
どばっと出ちゃったのがよりにもよって  だった
のがいかんかったんかなあ……

このままじゃ酸っぱくなってしまう!と思って適当に醤油と酒も増やしたんだけど
それもあんまり良くなかったんかなあ…

もうよくわかんねー(ノ∀`)゛
今日、他の人がいなくて良かった……もしいたとしてあの「普通」を
おいしいって言わせるのも嫌だしおいしくなさそうな顔を見るのも嫌だし。

というか料理はやっぱり「おいしい」て言ってくれる人がいてナンボだよなって
最近つくづく思いました。「おいしくない」なんて言われた日には絶対に
トラウマになってしまうと思うんですよ。こわいよね。

あたしが唯一自信を持って作れるのってサラスパくらいなんですけど、サラスパは
いつも姉ども二人がおいしいおいしいって言って食べてくれるんですよね。
やっぱそういうことだろうな。

自分たちで料理をするようになって、いままで母さんに毎日ごはん作って
もらってて、好きじゃないものを残したり、まずいって言ったりしてたのが
すっごい最悪なことだとわかった。

まあ今わかれたからまだ良かったとおもいます。ポテトサラダとかほんとに
大っ嫌いで絶対食べなかったけど、kantiがよく作るから食べてみて今は
食べられるようになったし、ピーマンだって苦いけどべつに毛嫌いするほどの
もんじゃないって思うようになったしむしろ肉詰めの輪切りみたいなやつ
(こないだkantiが作った)はめっちゃおいしいし。

というかまず出されたものを食べないってことが有り得ないと思うようになった。
まあこれは出てきたものを食べないと食べるものが何もなくなってしまう
(=おかずの品数が少ない)ということでもあるんだけど、作ってくれたのに
食べないってのはよくないじゃないですか。そんであんまり得意じゃないものも
食べてみる、何回か食べる、慣れてくる、意外といける、うまい ってなる。
苦手だったものがうまいまでいくのはけっこう時間かかるかもしれないけど、
食べられるようになるまではすぐです。やっぱり好き嫌いなんてもんは所詮
自分の気の持ちようだからだよな。

そんなかんじで好き嫌いはうちにいたときより確実に減っていってます。
いいことだ(・∀・)

今日みたいに自分で作って食べることによってさらにいろんなものが食べられる
ようになっていくんだとおもう。めざせ、好き嫌いのない人間(゜∀゜)!

最新の画像もっと見る