とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

非懐古主義

2010-06-26 23:18:37 | 雑記
最近ドキドキすること(いわゆるときめき的なもの)がなくて、ときめきを求めてドキサバの動画を見たりしてたんですが、そういう、若干気持ち下がりかかってるときって、周りの人がすごくかっこよく見えたり、素敵に感じられたりします。
こういうとき、万が一、素敵な人に言い寄られたら…ちょっと危ないなーなどと思いつつ、それって去年の10月に起こったことまんまだなー、と気づいて危機感を覚えました。
べつに相手に「わたしを飽きさせるな」「わたしを常にドキドキさせろ」などと求めているわけではないんだけども、そういうのって自分でなんとかする方法あるんだろうか?あればやるんですが、思いつきません。
わたしが相手を喜ばせるようなことをして、相手がわたしにドキドキするようになれば(相手の)気持ちが盛り上がってわたしもドキドキするかも!とかわけのわからないことを考えてみたりしました。
いま8ヶ月くらいで、べつに長くも短くもない時期だけど、良く言えば安定、悪く言えばマンネリですよね。完全に。けど安定とかは結婚してからでいいなと思う。

全然関係ないけど小学校のときに戻りたいと思ったり、片想いが一番楽しいと思ったりすることがあるんです。それも、安定がいやだと思うのと同じで、思い出補正がはたらいて昔がすごくキレイで素敵なものに見えるから、今のすがた、現状にきちんと目を向けることができなくなってしまって、本当をけっこう今も素敵なのに、見えてない見ようとしてないだけなのだろうかなーと思った。
つまり安定って年月のなせるわざで、それだけ長く付き合って来られたということなわけで、憂うことではないと考えようによっては考えられるわけだ。けど、いっしょにお出かけするために待ち合わせするにも、会ったあとどちらからともなく手をつなぐにも、いちいちドキドキしていたあの頃がすごーくキラキラして見える。だから、「あれっ?いまって全然キラキラしてないんじゃね?」ってね。


最近ツイッターをはじめまして、糸井重里をフォローしてるんだけど、糸井さんの

『こどものころも、おもしろかったとは思うけども、おとなになってからのほうが、何倍もおもしろい。「やっぱり、そうだったんだ」と知る。じゃあ、年をとるのに比例してどんどんおもしろくなるのか? たぶん、そうなのだろうけれど、おもしろくなさもおもしろくなるので困るなぁ・・・・。』

というツイートを見てこういう風に感じられるのってすごく素敵だしうらやましいと思いました。
昔はよかった!と言うより、今のほうがいい!って言ったほうが幸せ。絶対。

またまた関係ないけど、わたしはいま4年生で、いまのサークルは1年生のときから行っていた。
1年ごとに代が変わって、後輩が入ってきて、増えてきて、わたしたちも先輩になっていくわけだけど、ある友達は2年生になった頃、サークルにあまり来なくなって、なぜか聞いたら、今はあんまり楽しくないと。1年生のときのほうが楽しかったと言うわけです。
わたしは、1年生より2年生、2年生より3年生。3年生より今が、一番楽しいと思って今まで過ごしてきました。どんどん楽しくなっていくなと。だからその友達の発言を聞いたときに、そういう風に感じる人もいるんだなと感じると共に、わたしがどんどん楽しくなってると感じながらサークルに参加できてることってすごく幸せなことだなって思った。
サークルだけじゃなくて、何事にも「今がいちばん!」と思って楽しく取り組めたらいいなあ。
なんか最初の、最近ドキドキなくなったって話題からはだいぶズレたけど。

ちなみにツイッター。@asakaranamabeerです。よかったらどうぞ。

クレーンゲーム

2010-06-24 17:10:32 | 雑記
ちょっとゲームセンターに寄って、
ちょっとリラックマがかわいかったから、
ちょっとやってみるつもりが、
ちょっとどころじゃない金額を投入し、
4つも人形をゲットしていた件。

教習日記~卒業検定編

2010-06-24 14:11:56 | 教習
本日教習所卒業しました。

通い始めてから約2ヶ月。
日記書かないうちに高速教習やら縦列駐車、方向変換などいろいろやっていたわけですが、まあ日記に書かなかったくらいなので、べつに大した問題もなくすんなりこなしていってました。
あえて特筆すべきことと言えば、高速教習で行った三芳PAに売ってる野沢菜入り食べるラー油がかなりうまいということです。三芳PAでもそこ以外でも、もし見かけたら一度お試しください。

いよいよ本免試験を受けに行く事になります。勉強せねば。あとその前に住民票も貰いに行かなければ。

地味に一番嬉しかったのはキャッシュバックキャンペーンで15000円戻ってきたことです。一度払ったお金とはいえ臨時収入。嬉しい。


にしても、教習所通いがなくなるとなにして時間を過ごせばいいのか?という気がして今から心配です。バイトか。バイトなのか。てか勉強か。卒論の演習7月の終わりにあるし…。

はやく免許とって車運転したいなぁ。

無題

2010-06-19 23:01:12 | 雑記
・母さん以外の家族で集まって築地に寿司食いに行った!!!うまかった。大トロとかうにとか。

・最近ほんとに肝機能の低下が著しい。昨日はサークルの3,4女飲みだったんだけど、ビール6缶と梅酒少しくらいしか飲んでないのに翌朝二日酔いって………。

・というわけでわかりやすいように日本酒に換算してみると、ビール6缶は350×6=2100ml。アルコール度数5%とすると2100×0.05=105ml。日本酒(15%程度)だと700ml分のアルコール量。700mlは4合弱に相当する。

・と考えるとけっこう飲んだような気がしないでもない。てか日本酒の4合瓶(中瓶)を一人でほぼ飲んだときは後半の記憶は曖昧だわ翌朝は二日酔いだわでけっこうまいった記憶がある。ということはやっぱり昨日けっこう飲んでたな。気がつかなかったけど。ビールだったからアルコールの吸収的にはゆっくりで記憶なくなるまでいかなかったということのようだ。

・結論としては、私の肝機能ではまかなえない量を飲むから二日酔いになる。ということ(至って当たり前)。

・つまり肝臓がわるくなってる…ということではなさそうです。まあこういうことしてると肝臓わるくなるんだろうけどね。

・お体大切になさって下さい。自分。

くもり 一時 雨

2010-06-17 22:34:09 | 雑記
今週末~来週のこの「くもり 一時 雨」ラッシュやばい!!!

梅雨って本当に太陽かくれてしまうんやね。香川いたら梅雨ってべつにどうってことなかったのに。

そして最高気温が毎日30を超えるようになってきた。
いまもそうだけど、そろそろ自宅でのコスチュームが

ブラジャー
パンツ
ジャージズボン

の3点セットになりつつある。

裸族出現の季節。

無題

2010-06-11 18:11:04 | 雑記
・あたしがいま通ってる教習所の教官に、座頭ケチにまじでそっくりなおじさんがいる。

・おなかいっぱいな状況ってすごく不快だと思うんだけどどうだろう。今日カツカレー食ったらむつごいし量多いしで食べたことをとても後悔した。

・人間に、犬のようなしっぽがついてたら世界は平和になると思いませんか。ちと大げさだけど。飼い主が久しぶりに帰ってきたときの犬のごとく、ありったけの感情を全面に押し出すってすごくいいことだと思うんですよ。うれしいときはしっぽブルンブルンしちゃうし、怖いときはおまたにしっぽ入っちゃうし、っていう、そういうわかりやすさが人間にも備わっていて欲しかった。

新テニスの王子様3

2010-06-10 18:42:14 | 雑記
今さらですが、新テニスの3巻を買いました。

ジャンプSQ連載のレビューをネットで読んでたのでだいたいストーリーはわかってた
んですがやはり実際に読むと…。教習所に向かう送迎バスで読んでたんですが、声を出して
笑わないようにするのに一苦労。…面白すぎます。

というわけで気になった部分を抜粋していきたいと思います。


3巻は脱落した中学生たちが半ば強制的に崖登りをさせられるところから話がスタートします。

まず、前の巻で手首を鬼先輩にやられた桃城が早くも限界をむかえます。
すると海堂が桃城をおぶって登るという離れ業をやってのけます。ただ、このマンガでは
人一人おぶって崖を登るくらいは常識の範囲内のようです。その証拠に、力つきそうに
なった海堂
の代わりに、(跡部になりすました仁王の一声により)樺地が涼しい顔して担いで
いきました。

にしてもこの場面の見所は、「アイツ跡部様になりすまして樺地を動かしやがった…」と
青筋たてて驚愕の表情を浮かべるバネさんに他なりません。
まず同級生にまったく抵抗なく様をつけているところに笑えます。
そしてもう一つ。バネさんの髪型がエリンギにしか見えません。
巻頭のメンバー名簿では至って普通の髪型で載っているのですが、こんなに髪型が
不安定なキャラクターは他にいないのではないかと思わせるほどです。
ゲーム(ドキサバ)では若干のエリンギ感程度でかなり無難に抑えられていただけに
より一層笑いを誘います。

あと、この崖登り、たぶん地味にたいへんだったのは大石だと思います。
桃城が自力で登れなくなって、海堂に担いでもらう際に海堂と桃城のテニス道具は
(なぜか)大石に預けられました。身長の半分くらいあるデカイやつですよ。
しかも海堂が疲れて桃城を樺地に預けた後もなぜか大石は荷物を3人分持たされています。
あれを自分の分含めて3つ持って崖を登ることになったにも関わらず、そのことに一切
触れてもらえない大石がじつは一番大変だったんじゃないかと思いました。

そのころ崖の頂上では高校生が三船コーチにしごかれていました。この三船コーチ、
ボール拾いが「1秒遅れた」という理由で崖から大量のボールが入ったカゴを蹴り落とし
「落ちたから取って来い」というクズぶり。選手たちをクズ呼ばわりするお前が一番クズだぞ。

ただ、崖下に落ちたと思われたボールは崖を登ってきていたリョーマによりすべて打ち返されます。
3巻の後半で、栗を同時に5個打ったリョーマに三船が「同時に10球は打てんと
鬼や徳川には勝てんぞぉ」と言うシーンがあるのですが、おそらくこの時リョーマがやった
芸当のほうが10球同時打ちよりはるかにすごいと思います。

その後、クズコーチ(三船)が手始めにと命じたのは穴掘り。1時間かけて掘らせた穴を
三船はなにに使うのかと思えば、
自分が「小便をする為」でした。
三船のクズぶりはブレることを知りません。バネさんの髪型はブレるのに。

一思いに大穴へ小便したクズは、「もういい……埋めろ」などとのたまいます。
言われるがまま従うしかない選手たちは(わざわざ三船に言われてさっきしまってきた
ばっかりの)スコップを取りに行かされ、穴埋めをさせられます。
すると小屋の手すりにかけておいたはずの皆のジャージがないことに
桃城(お前崖登れなかったのにちゃんと穴掘りはやったのか…ていうかできたのか…)が
気づきます。すると、

クズ「あるじゃろ…貴様らの足元に」

まさかのまさか、選手たちのジャージはクズコーチの小便とともに穴に埋められていたのです!!
埋めるときに気づけよと言いたくなるんですが、ジャージを小便とともに埋められたわりに
選手たちは一コマ分驚いただけで小便ジャージはスルーされてしまいました。
許斐先生、一体なんの意味があってそんなことを…。

続いて中学生と高校生の「サドンデスマッチ」。イレギュラーバウンドなどで次々と
中学生が脱落していきますが、ここの一番の笑いどころは、真田が高校生に
「老けたオッサン」呼ばわりされるところです。年上に、ただの「オッサン」ではなく
「老けた」オッサンと言われる真田(中学3年生)。
老けたオッサンってオジイサンなんじゃないかと一瞬思いました。

サドンデスマッチの後は、クズに無理矢理起こされて深夜3時からの夜練。
浪速のスピードスター(ケンヤさんと呼ばれていたんですがこれがまさかあの忍足のイトコの?)と
田仁志とリョーマは別行動でクズが飲むためBarラウンジにある酒を盗みに行かされます。どこまでも果てしなくクズ、三船。
ちなみに食に飢えた田仁志の叫び声(掛け声?)「らふてぇー」が地味にツボでした。
そして肝心のBarラウンジには赤外線が張り巡っていてそれをかいくぐって行かなければ
ならないというぶっとんだ展開。しかしテニスの王子様を今まで読んできた者であれば
赤外線くらいで驚くことはありません。

翌日は、クズの命令により「スポーツマン狩り」が行われます。空を飛ぶ鷲に風船を
割られないように逃げまわるゲーム(?)です。
一番に狩られたのは樺地。タカさんが倒れた樺地を助けようとしたところ、ジャッカルから
「優しさを出すなっ テメーがやられんぞ!!」というありがたすぎる助言を受けて
助けるのをやめてしまい、樺地は風船を割られてしまいます。

この話での笑いどころは(さっきから書いてて気づいたけど、1話1話きちんと笑いどころ
が作られている、そしてそれがきちんと笑える、これはやはりテニスの王子様が
ギャグマンガと言われるゆえんであろう)、
「あれ…?この風船堅ぇな」と桃城が大石の頭を手にする場面です。
大石の扱いは相変わらずです。許斐先生に嫌われてるのかもしれません
。むしろ好かれてるのかもしれませんが。

あとはものすごい劇画調の鷲が襲ってくるシーン(見開きの大ゴマ)も笑えます。
真面目に鷲を描いただけで笑いがとれるのは許斐先生だけ!
ちなみにさっき言ったリョーマが5個の栗を同時に打つ場面はここです。
10球同時打ちできないと…とクズに言われ、リョーマは闘争心が煽られたのかなんなのか
クズに「やり方教えてよ」などと生意気にも話しかけます。
「じゃがあしーわ!!」と張り手(裏拳かな?)で一蹴されますけど。ただその張り手に
イラついたリョーマは栗(ボールはないから栗しかありえない)を後ろ向いたクズに
思いっきり打ちこみます。そのあまりのキレやすさにまた笑いがこみあげます。

場面は変わって、芝生でたそがれるリョーマのもとに真田がでてきます。
そして「あのコーチ(クズのこと)たしかに荒っぽいが今の俺達にとっての最大の近道
なのかもしれん」などと言い出してしまいます。
真田は自分達のジャージが小便かかった穴に埋められたことをもう忘れたようです。
というか覚えてる人誰一人としていなさそうです。

そしてなぜかありったけの酒を取りに行くという真田。どうやら最大の近道とのたまった
はずのクズを眠らせる作戦のようです。私には少しも理解できません。

私には意味がわかりませんが真田たちは作戦通りクズを寝かしつけた…と思いきや、
実は起きていたクズ。突然「前からワシもエリート面してるU‐17のコーチ陣が
イケ好かねぇんだよ」と言い出し…もうなにがなんだか、突然すぎる展開についていけません。
そんな中、ページをめくると…

クズ「野郎共奴等をブッ倒せ!!革命じゃ!!」

わけがわからないまま、4巻に続く。

教習日記~路上編

2010-06-09 12:07:54 | 教習
昨日初めて路上走ってきました。

ボンネットあけて点検したあといきなり路上出て運転なので若干びびりましたが、とくに問題はなし。
所内では絶対にありえないギア4速でおぉーとなったくらい。手元見ずにギアチェンジむずかしいw

所内だと40km/hが相当はやく感じるけど、路上の40km/hってものすごくトロトロでした。制限速度だからそれ以上あげられないわけだけど、後続車に申し訳なかった…追い抜いてくれていいのにーとずっと思いながら運転してました。制限30km/hとかさらに。遅すぎ…笑

あとは発進がやっぱ遅いからそれも申し訳なかった。まさか追突はされないだろうけど。MTなんですいません…て感じ。


あと、一番の問題は自主経路設定だと思います。まだやってないけど。今まで3回走ったけど道覚えられる気が1ミリもしません。地図も苦手だし…いやだーーー
卒検の自主経路設定は道聞いても教えてくれないよね?したら道覚えられない人はどうすればよいのだろう…(´;ω;`)