とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

氣志團現象2010 HALL GIG TOUR  ロックンロール・グラフィティ

2010-05-31 11:39:35 | 氣志團
KISHIDAN HALL GIG TOUR 氣志團現象2010 A/W
「ロックンロール・グラフィティ」

2010年
09/17(金) 戸田市文化会館
09/20(祝) 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
09/23(祝) 渋谷C.C.Lemonホール
09/24(金) 渋谷C.C.Lemonホール
09/26(日) 東京エレクトロンホール宮城
09/30(木) 千葉県文化会館
10/08(金) サンポートホール高松
10/15(金) 神戸国際会館こくさいホール
10/23(土) 福岡サンパレス
11/13(土) 札幌市民ホール
11/19(金) 愛知県芸術劇場大ホール
11/24(水) 宝山ホール(鹿児島県文化センター)
11/26(金) 岡山市民会館
11/27(土) 広島アステールプラザ大ホール
12/11(土) 新潟県民会館
12/15(水) グランキューブ大阪メインホール
12/16(木) グランキューブ大阪メインホール


この日程で行われるらしいです。
つい先日、ファンクラブの更新を期限の前日ぎりぎりにしてきたとこだったので
ひと安心!!またがんばってチケットとらなくちゃ!
びっくりなのが高松にも来るというところ。
10月か…9月だったら夏休みで行けたのに。まあ授業はないだろうから行こうと思えば
行けるけど。東京のうちから行けるのは戸田、渋谷、千葉あたりかな。

とにかく、楽しみができましたね。待ち遠しい!ライブハウスじゃなくてホールGIG
っていうのもまた嬉しい!楽しみすぎる!

氣志團NEWシングル再び

2009-11-19 00:24:02 | 氣志團
歌詞カードを見ながら、歌詞を吟味しながら曲を聞いてみた。

若干「おまえ」がゲシュタルト崩壊しそうになった(笑)



やっぱり、うまくいってる系の曲より、ふられた・別れた、そんなような曲のほうが好きですね。だから、さよなら世界よりはおまえだったんだのほうが好き。


俺と、あの「おまえ」はいまどうなっちゃったんだろうね。「アスファルトに照らされた影は独り」だし、「逢いたい 逢えない」だから、今はいっしょにはいないわけで。


「おまえがすべてだったから おまえがついた嘘を 俺にはとても許せなかった」って超せつない。
好きだから別れる。っていう一見矛盾した表現があるじゃないですか。それとちょっと似てるような気がします。

俺にとっておまえがすごく大きな存在だったんだろうねぇ。俺の弱さであり強さでもあった、おまえ。
なんなんだよー。こんなに、誇りだって言えるくらい好きなのに許せないのかよ!とか思っちゃうよね。実際はそれだけ好きだから許せないんだな…。

なんかこういう系の切ない歌は思わず身近なものに当てはめてしまって余計切なくなるよね。あの時あの人と…私なんか嘘ついたっけ。とか。相手がこんな風に思ってたとしたらと想像して胸をしめつけられたりとか。笑
氣志團そういう系の曲たくさんあって、しかも翔やんの声が失恋声なんだよね。失恋の曲にすごくあう声。マッキーも失恋の曲あるけど、まあそこまで胸をしめつけられる感じはないんよね。「もう恋なんてしない」とか。そーいやあれは彼女関連のもの全部捨ててたな。笑 とにかく。翔やんは失恋の歌を歌うべきなんですよ。




「あぁ オイルの香りと 朝焼けの光」の部分がすごく好きです。翔やんっぽくて。


翔やん作詞、ランマ作曲の曲にハズレはなかなかないような気がするね。

さよなら世界/お前だったんだ

2009-11-11 13:03:29 | 氣志團
昨日ポスターとともに届きました。
初回盤DVDつき。


ポスター、学ラン姿がよかったなあと思った。なんなんだろうあの衣装。しばらくあれで行くんだろーか?


PVは、普通。THE・普通。なんかかっこよく歌ってる姿を周りからぐるぐるだったり上からだったり撮ってるっていうもの。とくに感想もないという感じです。
強いて言えば、翔やんと光ちゃんの腰でプラプラしてるCAT'S TAILが気になった。あれなんでつけてるん?
松とランマは相変わらずリーゼント。

リーゼントや学ランに象徴されるような、昔の「氣志團」と、タイトでスレンダーな服やロングブーツを身につけた、最近の彼ら…「KISHIDAN」とでも書くべきか。どっち路線で行くつもりなのか、なんかよくわからんなあというのが正直な感想。
どっちも!で、なんら構わないんだけど。B面でラップ歌ってみたり、めちゃんこめちゃんこ雪之丞~とか言ってた頃をふと思い出した。もうあんなおふざけはやめるんだろか?最近のGIGの感じを見てもそんな感じがする…
そういうギミックがない=氣志團じゃない、というつもりは一切ないんだけどね。

わたし的には6色のライン入り学ランをもっと着ていてほしいと思っちゃうわけなんですね。

木更津サリー

2009-10-20 21:09:28 | 氣志團
武道館のライブ映像。


どうしてかトミーのギターが残念な感じにしか録れてないんだよね。

イントロが好き。
どうしてCD化しないんだろう、GIGでだけやる曲なんだろか。
アルバムとか出たら入るかなあー。






なんでこんな氣志團カテゴリをもりもり更新してるかっていうと
新しいシングルをFCで予約してしまったからなのだ。
送料500円かかるけど、ポスターとかいらないかもしれないけど、
当日に届くっていうしさ。買いに行く電車賃だと思えばいいかなって。

ああ、なんだかんだいって3年ぶりのシングル発売をすっごく楽しみにしてる自分。


早稲田の学園祭GIGはサークルの学対ともろかぶりしてて断念した………。
行きたかったな。

7/7(火)横浜BLITZ 氣志團現象2009「ON THE STREET」本編②

2009-07-13 18:02:45 | 氣志團
のつづき。

●俺たちには土曜日しかない
暗転のあと、バイクのぶいぶい音とともに光ちゃんがバイクで登場!(ヘッドライトとハンドルだけのやつ)


●恋人
スキスキスー!でちゅう。こないだテレビで出川と上島もちゅうしてたけど(比べてよいものか?笑)、男どうしでするのって気持ち悪くないのかな…パフォーマンスだと割りきれば平気なのかも?とかってくだらないこと考えてた。
あと恋人といえばトミーの見せ場。トミー、白っ!!と思いました。ていうかGIGのあとだか最中だか、きょうだいと「トミーふつうのおっさんじゃん」という意見で一致しました。ふつうのおっさんがロックでギターでかっこいい、っていうギャップね。またもやギャップ。ギャップ集団氣志團。いい意味!!!トミーすきだし!!批判じゃないよ。




●木更津サリィ
「路上」の映像が流れたあとで。
鼓動のパンフといい、最近ああいうモノクロのクールな雰囲気を気に入ってるみたいだね。鼓動のパンフは1分で見終わったんじゃってくらい内容薄かったけど笑
で!木更津サリィのイントロはほんといい!かっこいい!映像でさんざん使われてるんだけどほんとかっこよくマッチしてて素敵なんだよね…。ロックンロール。とか、世界。とか、ふつうにバイトしてました。とか(笑)、ちょっと「?」って思う発言もあるんだけど、あのBGMがかっこいいからなんとなく「ああそうなんだ」って受け入れてしまうほどのかっこよさ。
イントロをずっと聞いてたいって思う。木更津サリィいつCD発売するんやろ?出たら絶対買うのにな。


●YOU&ME SONG
トミーをずっとみてた。この曲のとき小さい器具(?)を使ってるじゃないですか。あれの音が好きで、鳴らすところをずっと観察してたけど、使ったり使わなかったりするので、使わないときは近くの台に置くみたい。ずっと使うわけじゃないんだー。
たしか愛羅武勇のアルバムがでたとき雑誌GIGSにその器具載ってたけどほんとに消しゴム二つぶんくらいの大きさ。あんな小さいのでこの音がでてるんだぁー…と思いつつ。
光ちゃんの太鼓も見つつ。楽しそう。


●雷電
まさにGIG向けの曲だよなー。踊りもしやすいし合いの手もいれやすい。粉砕!か玉砕!かどっちを歌うかでちょっと迷い、回りを見るけどよくわからず。ぼそぼそと玉砕!していた。
あと、雷電終わってああこの後ワンナイくるな。ってなんとなく思ったんだけど、ほんとにワンナイだった。


●one night carnival
てわけでワンナイ。今回は武道館のようなミスはなし(笑)
みんなで歌ったあと、翔やんがなんか言ってたような。けど忘れた(ヽ´-`)


●鉄のハート
曲の最後光ちゃんの肩車から…ゆっきのせい(のちの翔やん談)で、最後のじゃーん!で翔やんがバツかマルするはずがコケて、指でちっちゃいバツして終わり。
にこにこしながら前にでてくるゆっきがかわいかった。けど武道館のときから考えて、またか。的な感じもあったっちゃああったけど(笑)


●ED.ラブバラードは歌えない
エンドロール。「演出 スミス」の文字が。
というのも、あたしは2階席の右端のほうにいたわけなんですが、なんかスミスっぽい人がいたんですよね。関係者っぽい人たちの中に…。前髪パッツンでメガネの彼。FC会報だかなんかでスミス写真にうつってたけどやっぱりあれはスミスだったと思う。会場になってしばらくして、席で座っててスミスが右前の扉から入ってきた瞬間に「あっスミス」って気づいて、双眼鏡ですごい見ました。あんまり自信なかったけどなかなかあんな前髪した人いないと思うんだよね。だからあたし的にはスミス確定しました。生スミスでした。笑


●ルーアンコ
ラブバラードは歌えないが終わってすぐ手拍子はじまって、けっこうあっさり出てきてくれました。
出てきてからかなりしばらく翔やんのおしゃべり。客「翔やんカッコイイー!」翔「え?」客「カッコイイー!」翔「え?」「ちゃんと言って?」みたいなくだりあり。「俺は俺がどんな顔かちゃんとわかってんだよ!」「さっきランマが出てきたときのほうがキャーが大きかった」「俺はいつまでもそういうこと気にする小さい人間」などとおしゃべり全開で楽しかったです。武道館ではワンナイの取り直し以外はほとんどしゃべってなかったからね。やっと学園みたいにふざけてたころにすこし近づいたかな笑
ちなみにこのおしゃべりのときに客から「氣志團学園DVD化してー!」っていう声がとんで(あたしもそう思う!)、「他の人の曲を使いすぎてもしDVD化してもほとんどお金が入ってこない」とか、そもそも「できる内容じゃない」とか言ってました。学園を知らない人のために「平均4時間半のGIG」「人が6人(?数字不明)死ぬ」「ロボットが出てくる」などと説明してました。参加してたからそうそう!って感じで笑って聞けたけど、参加してない人はほんとにわけわからんやろうな。たしかにおかしなGIGだった!笑
学園の感想も残ってるので懐かしみたい人はこちらからどうぞ。
で。あんまりしゃべりすぎて歌になかなか入れず、「俺歌うわ」「歌うわ」と何回か言ってやっと曲へ。


●友よ
曲の最初のほうで、まさかのストップ。翔やんが止めたかたちです。
武道館初日と、この日の横浜両方行った人は誰もが思ったと思うけど、 またですか(笑) なんか自分に憑いてるんじゃないかと思ったのも…あたしだけじゃないと思う。
というかまあやっぱりこれが三年間の空白の大きさか。あたし的にはハプニング歓迎だけどね。でまた翔やんによる弁明。
①さっきの鉄ハと、この友よで起こったことは、両方翔やんとゆっきによるものである。
②さっきの鉄ハはゆっきのせい。
③いまの友よは俺のせい。
④ゆっきとは会って20年経った。
⑤けどゆっきとは20年間で一度もわかりあえたことがない(笑)
わかりあえた、だか、つうじあった、だか、気があった、だか言葉をすっかり失念してしまったんですけれども;;;
まあ気があわないというようなことを言っておりました。そうだったんだ…。笑
また仕切り直し。

●友よtake2
今度は大丈夫でした。
しかしべつにこの曲たいして好きじゃない(笑)んだけど武道館のときからやけに推してるね。なぜだ?もともと、個人で分かれて作ったSIX SENCESのアルバムの時、翔やんのグループ「木更津サリィ」が歌ってた曲のひとつが「友よ」なわけですけど。「木更津サリィ」が新曲の曲名に使われてるのもなんで???と思った。「友よ」も同じく。そんなに会心の出来だったのか?あたし「FOREVER」のほうが好きなんだけど笑
なら最初から氣志團の六人で演ればよかったじゃん?とかちょっと思う。GIGで聞くぶんにはそんなことどうでもいいんだけどさ。
まあ、結局のところ新曲の木更津サリィはさっきも書いたけどすっごいいい曲だからいいや!っていう気分でした。


●BOYS BRAVO!
間奏中、翔やんによるメンバーの名前コール&レスポンス(リズムに合わせてsay○○!)
順番:ひかる→トミー→ツルッパゲ(ゆっき)→ランマ→……(松)→だーれ?(松)→初代林家三平(松)。
リーゼントにしてから(前から?笑)すっかりいじられキャラの松。たしかに、FC会報インタビューでも語ってたけど、相当不評だっただけあるよね。長髪のほうが似合ってたよね(笑)
てか太りすぎなのがいけないような気も…見た感じ、手とかまでは太ってなかったけど。顔に肉がつきやすいタイプなのかな…そういや限定DVDの裏側にうつってた松も微妙に二重アゴ気味だったし…。
心配になった。笑


●愛羅武勇
そーいやまだ愛羅武勇やってないな。けど127もやってないしなぁと思ってたらやっぱし愛羅武勇でしたね。


●ED.マイウェイ
最後は気ぃつけて帰れよ!で終わり。




最後かなりアッサリでしたがよく覚えてないからです。笑
印象としてはなんかセットリスト武道館とたいして変わってないなぁーという感じ。けど、変わった部分が特によかったのでむしろ満足しました。ランマのソロ二曲と朝が来る度。
こういう、ギミックのないGIGもいいけど、やっぱりみんながいろいろ喋ったりふざけたりするところが見たいなとおもっちゃうよなー。今後そういうのやらないつもりなら残念すぎるけど。いつかやってくれる!と思ってまたGIGに行ってしまうんだろうな。次にも期待!

7/7(火)横浜BLITZ 氣志團現象2009 「ON THE STREET」本編①

2009-07-13 18:02:36 | 氣志團
7/7(火)横浜BLITZのGIG感想です。

思い出せるものを断片的に。そんでもっていつものごとくただの私的な感想でしかないのでGIGの様子なんてわかったもんじゃないと思いますが悪しからずご了承下さい。
セットリストはいちおうググっていろんなものを参照しておきました。曲名は正式じゃありません。それでは。


横浜についたのはたしか18時くらい。武道館のときのグッズの行列が頭をよぎって心配になりましたが物販に列は無し。限定DVDもふつうに買えました。あとは武道館のとき買えなかった鼓動のパンフ購入。内容薄かったけどまあ記念で。自分が行ったGIGくらいはね。
Tシャツとかは着る機会なさすぎるので買わず。氣志團って一目見ただけではわからない(重要ポイント)けど、デザインがすごくかっこいいTシャツが出たら買いたいかもしれない。
ちなみにどうやら横浜限定のタオルは早々売り切れたらしい。べつに横浜に思い入れもないし、限定ものに対する執着もない(DVDは見たかったから欲しかったけど)のでべつに~って感じだったけど。
というかうち帰ってみくしとか2ちゃんとか見て限定タオルが売り切れてたのを知ったっていうね。笑


そんなこんなで18:30になり、先に1階の人たちが入場で2階のあたしたちはけっこう待たされます。コンビニで買ったオヤツで腹ごしらえしつつ待機。

しばらくしてやっと入場。しょこたんから花きてた。ドリンクもらって、階段を登って二階席に入ります。地元香川のオリーブホールなんかとは比べ物にならないくらいかなり広々としたつくり。そして思ったより二階の収容人数少なそう。こりゃ4日分応募して1日分しか当たらないわけだよなーという感じ。

前方に目をやると、銀色?灰色?の幕でステージが隠してある。
この幕が落ちてステージの全貌が明らかになる時を想像してワクテカ+(0゜・∀・)+

19:30をすこし過ぎて、BGMが止みます。きた!GIGがはじまる!

するとなんとステージの幕に、いつものStarring氣志團とか行こうぜピリオドのむこうへとかの字幕がうつしだされます。

なるほど!この幕はステージを隠しておくだけじゃなくてそんな役割もあったんだ~すごいなとか関心しつつ、いつこの幕が取り去られてステージがお目見えするのかということについて、まあふつうにBeMyBabyが始まると同時かまたは房スカが始まると同時くらいに姿お目見え、ひと盛り上がりかと思って身構えて…いたんですが………ちがいました。


●Be My Baby
幕はそのまま。光(ひかるではない。スポットライトの意)によって幕からうっすら透けて見えるステージ(の中身)。
ついに、はじまるんだ………
ある種の感動か?高揚といえばいいのか。音楽にのることもできず、棒立ちで鳥肌をたてつつステージをみつめる。

●房スカ
イントロ。GIGが房スカではじまることへの安心と興奮で再び鳥肌。
ただ、イントロが始まってもまだ、幕はかかったまま。

いつ幕がとれるんだ…?と思った矢先、曲に合わせて変わる照明。
見えた!!!!!!
中からライトが照らされ、さっきよりもはっきりと幕の中の氣志團が見えます。中で演舞しているツートップ。の、影。

毎回GIGに行くたび照明について言及していますが、今回の照明の演出もすごかった。GIG全部終えて、一番印象に残った照明はと聞かれたらこの時。ライトによって時にはうっすら、時にはぼんやり、時にはくっきり、うつしだされるステージ内の様子。
こんな演出があるんだ。って素直に感動しちゃった…。

その幕は曲の途中で落ちたんだけど。やっぱり幕を隔てず生で見る彼らにあがる歓声はすごかった。
けど幕を隔てた演出もすごいよかった。いつものことながら、このGIGの照明には感動させられる。生で見てるんだ…って気にさせてくれるよね。DVDとかのテレビごしじゃわかんないすごさだ。
前、氣志團学園のときはワンナイですごい感動したっていうのを熱く語ったけど、今回そういう意味で熱かったのはやっぱり房スカでしたね。


●ルシファーズハンマー
これって曲名に94って入ってるってことは1994年にできた曲なんだよね。なんか、今2009年で、15年も前に作られた曲が今もまだ現役で演奏されてるのってすごいよなぁ…としみじみ思いつつみてました。
そういやけっこうたくさんの曲でそうなんだけど私たいして踊れません。あやふやなまま適当にやったりやらなかったり。踊れるやつは踊るけど。あたしの前の前にいた女子二人組がものすごい踊り様で、ひえっ…すげ…とか思った。あれはむり。まあできなくていいや。


●勇気
これほんとかっこいい曲だよね。けどすっごく歌詞忘れる曲でもあるよね。やっぱりちょっとボソボソーとに歌ってる部分あった(笑)
まああたしも最近あんまり聞いてないから正解はよくわからないっていうね。違うってことはわかるんだけどな…笑


●黒い太陽
曲のまえにちょっと翔やんがしゃべって、タイトルをコールしての演奏。


●GOD SPEED YOU
花嫁どこだー!?やってました。


●キラキラ
手をふりふりするのが好きだ!トミーもみんなといっしょにやってるのが見えて、嬉しくなってめちゃめちゃふった(笑)
松がステージの最前の真ん中にきて、回りを他の5人が小さくかこんでのソロベースあり。緑色の照明。
なんかへんてこりんな髪型してるけど(笑)やっぱり松はかわいいー!!そんなかわいい松の弾くベースがかっこいいことこの上ないんだよね…ギャップか?ギャップなのか?
あとその時になったら舞台袖からさりげなくドラがでてきて、光ちゃんが鳴らすという演出もあり。鳴らしおわったらまたさりげなくドラはしまわれました。すばやかった。あれって重たくないんかなぁ?


●朝が来るたび
これ久しぶりに聞いた気がするけど、いい歌詞ですよね。っていうかこの年上の女の人に片思いする男っていうシチュエーションの歌が個人的に好きなだけ。
というのもわたくし、片思いって一番楽しい時でしょ派です。告るまでのドキドキ感とか運良く話せた日のウキウキ感とか他の女と仲良さそうにしてるの見たときのザワザワ感とかすごくいいよなーと思うんですよ。片思い中って妄想の塊だよね。そのザワザワの部分や妄想マンマンの部分をものすごい切なく歌ってるこの曲にすごく共感できる。翔やんの声とあってる気もするし。生で聞いてやっぱりいいなーと思った。


●朝焼けBANZAI
光ちゃんの見せ場。曲の最後の、光ちゃんとトミーのかけあい(?)なんか、光ちゃんの指揮でトミーがギター弾くアレがかわいらしくて好きです。


●330
●メイドインザワールド
まさかのランマボーカル二曲。こんなサービス(?笑)してくれるなんて。うれしすぎる。この時点であたしの満足度は完全に満たされました。
翔やんと光ちゃんは、いったん見えないところに下がってて、ギター弾きながらステージの真ん中で歌うランマ…スポットライトを浴びるランマ…
というか、ランマのみの330とか生で(生じゃなくても)初めてで、わあああああ………と静かに高揚しながら、聞き入っていました。やっぱり、ランマの声はいい!好き!
歌い終わったあと、「ありがとー」だったかな?なんかちょっとしゃべって(ほんと一言くらい、あっさりしすぎだろと思ったくらい)さがっていきました。

そのあと、ツートップの二人は赤青の学ランで出てきた…んだったかな?けど次の曲が俺土だから…違ったかな?とりあえず、翔やん赤光ちゃん青の学ランきてて「わ~久しぶりだ」と思ったんですが、どこだったかはちょっと自信なし…。


①はとりあえずここで切ります。一つの記事で終わらすつもりが、携帯メール送信だと半角10000文字までしか打てなくて足りなくなりました。なので②で終わりますおそらく。